真珠のアクセサリー、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


社会人になって,友だちの結婚式に行くときに,母がこれくらい揃えておけば大丈夫って,行き付けの宝石・メガネ屋さんで買ってくれた(自分でも払ったような?)のが,真珠の三点セットでした。

指輪と一連のネックレスとイヤリングでした。

天然物は粒毎に色も微妙に違っていて,色味を合わせながら選びました。あれから30年(以上),色味が少しパールグレーっぽくなりましたが,今でも大事にしています。イヤリングだけは,ピアスにしたので使うことはありませんが。

指輪も,行商に騙されて(唆されて)買い足したので,使うことは少なくなりました。

娘が産まれたら,毎年一粒ずつ真珠を買い足していって,二十歳で一連のネックレスにするという,漫画のお話もあり,そういうのに憧れてはいましたが,リアルでは,真顔そんな余裕はありませんでした。(裕福な家庭でパパがこっそり買っててくれるようなシチュエーションでもなければ,無理です。)

真珠は酸に弱いから,大粒の真珠を酢か何かに溶かして飲んでしまったという美女の逸話も聞いたことがあります。クレオパトラだったかな?←滝汗天然真珠の貴重な時代に…贅沢のしかたは他にいくらでもあるでしょうに。


資源の少ない日本の,貴重な宝石。人工とはいっても,そのほとんど(育成)を天に委ねる,半分以上天然な宝石ですね。珊瑚もそうですが,海の恩恵ですから大事に守らなくては,ですね。

珊瑚は某国から乱獲されないように。