後手番の筋違い角の可能性について | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県の将棋大会情報 

(石川県支部連合会)

石川県将棋大会結果 

 

野々市将棋リーグ戦225期結果(2022.2〜3) 






 

自宅で研究会


日曜日の午後、俺君もお母ちゃんも少年野球に行ったので急遽、開催





日曜日の午後、いつも小松の徳へ行ってる二人を引き止めて申し訳ない気持ちもありつつも自分的にはいろいろな形の将棋を試せてよかったかな





そんな研究会、カンカンとの将棋から

先手▲カンカン
後手△私


上図が後手番筋違い角のテーマ図

一般的には△22飛とまわるのが普通だが▲77角打とされてどうなんでしょう

△22銀としましたが飛車先の歩を交換されました






上図から
▲26飛車とされると角取りなので△54角と引くと▲15角でいっちょあがり!





△33銀には▲21飛車成とブッチして▲33角成とすると飛車と銀桂の交換とさらに香も取れそう!馬も出来て先手不満なしですね




こんな早々に、不利になるなら後手番筋違い角なんて出来ひんな




 ブログランキングに参加中です。

宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html