ツエーゲン金沢と相筋違い角 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

≪直近の石川県将棋大会イベント情報≫

 

石川県支部連合会のホームページ

石川県内の大会案内はコチラから↓

http://www.isikawakensiburengoukai.com/sub3.html

 

石川県内の将棋大会結果はコチラから↓

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html 

 




 

先日、チケットを貰ったのでサッカー観戦に、行ってきました


ツエーゲン金沢vs松本山雅FC

西部緑地公園陸上競技場


少年野球の練習終わってからの参戦で試合開始直前に到着






お楽しみのスタグルは松本山賊焼

山賊とかトラウマしかないけど





相手チームのサポーターも多いね!


前半を0-0で終えて後半に向けて腹ごしらえしようと茶屋街に向かうもまん延防止で20時閉店とな!

なんと。。。告知しといてーな。。。見落としてただけかもやけど


試合は1点リードで試合終了かと思われたアディショナルタイムにセットプレーから失点。

レッドカードで相手チームは1人少ない中、勝ちきれませんでした


クソッ!!



 


そしてついに金沢にもサッカー専用スタジアムが出来るらしい。


いや絶対見に行きたいな






野々市将棋リーグ戦


A級 Yさんとの対局から


先手▲私

後手△Yさん




相筋違い角の将棋になりました

角は54におったほうが相手の攻めと囲い両方に睨んでいて絶好のポジションに見えますが、標的にもなりやすいので善悪微妙。




筋違い角が勝ちずらいこともソフトの評価値が低いことも知っています

振り飛車党やったり、筋違い角に慣れていない人に対しては有効な作戦やと思うんですよね

勿論力戦になるので腕力が必要となってきますが


本譜は角交換になり、後手が角打ちに気をつかう展開になりました






下図、△49角もありますが△46歩も嫌でしたね。

相手の桂馬を跳ねさせない
△47歩成〜△38角打

ふたつの狙いがあるので嫌でした






後手投了図

以下△44玉には▲84馬と飛車をとって詰めろで一手一手の展開


感想戦でYさんから、「今度から後手番では角道は開けない」と。


うん。究極の筋違い角対策やな


それはそれで指しやすいな





 

 


 

ブログランキングに参加中です。

宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

 

 

 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html