英春流対策特化の将棋本 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

≪直近の石川県将棋大会イベント情報≫

 

石川県支部連合会のホームページ

石川県内の大会案内はコチラから↓

http://www.isikawakensiburengoukai.com/sub3.html





俺君の少年野球セカンドシーズンが始まりました



上手くなってるのか?

冬のオフシーズンからあけて下手くそになってないか?
と思っていましたが監督と話す機会があり、
『走り方も当初コケそうな走り方から足が上がってきた』
『外野でああやってグローブをいじって遊んでるけど(試合中)声も出てきた』

とのありがたいお言葉も

頑張ってくれ俺君







 英春流対策特化の将棋本



これは熱い!
富山のアマ強豪中平さんが将棋本を出版!
Amazonで電子版と通販サイトで紙媒体も買えます





本家の英春流の本はいい事しか書いてないのでこれは参考になるかも?

ののいち流英春流対策?は何を隠そう、中平さんからインスパイアされた(パクった)対策なのです。

勿論、紙媒体を予約しました!楽しみすぎ

もしお会い出来たら初版本にサインほしいですね、そしていろいろ聞いてみたいです。

英春流と渡り合う本



説明

本書は「英春流」で名を馳せる元奨励会三段の古豪 "鈴木英春"氏 が考案した各種戦法の対策に特化した本です。
「英春流」は創始者の在住地域である北陸に使い手の多い戦法ですが、その対策について解説した本はこれまでに存在しませんでした。
第1章では居飛車 vs 英春流、第2章では振り飛車 vs 英春流を解説しています。

英春流は別名カメレオン戦法とも言い、相手の出方に応じて変幻自在に型を繰り出す万能型の戦法です。
創始者と同じ北陸在住の著者の実戦経験を基にそのエッセンスだけを詰め込みました。


第1章 居飛車編
①原始棒銀
②矢倉 vs 菊水矢倉(英春囲い)
③カニ囲い vs 袖飛車

第2章 振り飛車編
①ノーマル四間飛車 vs 引き角+二枚棒銀
②ノーマル三間飛車 vs 引き角+二枚棒銀

全ての英春流の使い手に対して敬意をもって臨む渾身の一冊。
富山県のアマ強豪による英春流対策の解説書。

3/15、レビューのご意見を反映して価格改定(1,200円→980円)しました。後日お試し読み機能が追加される予定ですので、できればお試し読みの上、ご購入を判断いただければと思います。
戦法の希少性と創始者への敬意も兼ねての価格設定となっておりますことをご理解いただきたいと存じます。
また、インターネット上で似たような局面をかけたとコメントありますが将棋の性質上そのようなことがあり得ることは重々承知しています。
その上で、著者自身の実戦を基にその変化手順を含めた解説を行いました。結果的に前例があったとしても著者にとってはオリジナルです。
内容量については読みやすいサイズとして100ページ以内での作成を心がけています。
物足りないなど読者のご意見があれば今後の参考とさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。


著者:中平 寧(なかひら やすし)
1985年12月6日生まれ。富山県出身。同県在住。アマ五段。
【経歴】
第21回小学生名人(1996年)
第23回中学生名人(1998年)
アマ名人戦全国ベスト8(2010年)
アマ竜王戦全国ベスト16(2014年)


査読・編集協力:日本将棋同人



購入はAmazonの電子書籍版はこちらから↓


 

 


書籍版+PDFはこちらから↓


https://nihonshogidojin.booth.pm/items/2191799 



英春流が好きな人の動画も面白いですね。

参考になるかと言われたらあれですが。



本家の関係者の動画も↓

更新はないです。




過去のブログです

https://gamp.ameblo.jp/sujitigai34/entry-12371736514.html 



https://gamp.ameblo.jp/sujitigai34/entry-12597080478.html 










ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 
 
 

●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html