現代版、寺子屋!お寺で将棋2  | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

録画していた安養寺の放送みました
石川テレビ、素晴らしい。

チューモク!新しい放課後のカタチ 


寺将会






お寺ならではのルール、お寺に入ったらまずはお参り!








お腹が空いたらお下がりのお餅で腹ごしらえ照れ





現代版、寺子屋!

お墓参りでお寺行ったりしますが、お寺の中って入らないですよね

なんか新鮮ですね






お寺で将棋☆シリーズ




そして


安養寺、寺将会での将棋から

先手▲F,Mさん
後手△私

今石川県で一番勢いがある女の子です。

相中飛車へ。

言っておきますけど、私、元々、振り飛車党。。。


中央があいたので、ちょっかいかけると↓↓



なんと、▲48角!!

最善か、どうかは置いといて、すごい攻め将棋!!


上図から
▲48角△64銀▲86飛!!△99角成

▲84歩!!!!



この衝撃的な仕掛け、成立しているなら相中飛車は先手よし。

正直、先生に聞いてしまいましたよ、

ソフト使ったら簡単にどっちがいいか、数値で出るんですよね

でも

この将棋、格上?相手に攻めつぶしたろう!という、先手の子の気迫、凄いものがありましたね!!

だから将棋は面白い!

小学生同士なら後手間違えるかもしれません。

何故なら上図▲84歩に△84同歩なら潰れているから。。。
△84歩同歩の変化手順は
▲83歩△同銀▲84銀△同銀
▲83歩!!


↑これはこれでいい勝負かもしれませが


本譜は△75銀と対応。









次回の安養寺での寺将会は4/12(金)17時~
興味ある方はどうぞ~




駐車場🅿️も充分あります