551の豚まん定食と相中飛車 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

南海難波駅からほど近い心斎橋通りにある551の豚まんで有名な551蓬莱本店のレストランに行ってきました


祝日の夕飯時でしたが、3組待ちぐらいで直ぐ入れました


お子様ランチ、もち、豚まんありで




豚まんにカラシとウスターソース派です。

皆さんは何をつけますか?

普通は何もつけへんのかな?



定食のお供に1番人気の小籠包も


美味しゅうございましたニコニコ






野々市将棋順位戦


B 級 Sさんとの対局から


先手▲私

後手△Sさん


後手の2手目で角道を開けると筋違い角になると警戒しながら中飛車にされました。





 

 上図から

▲36歩!が左玉に囲う重要な1手?!

△74歩

▲48銀



 

 ここで△88角成から△28角は▲37角の合わせで手得で先手よし。

なので上図からスルーされると

   △72銀

▲57銀△53銀▲66銀△64銀

 

 

 ここまで進んで見ると!?


なんか先手指しずらい?!


中飛車左穴熊の予定が穴熊に組もうとすると後手だけ角道が通っててフルぼっこきそうやし、後手は余裕で穴熊組めるし



きっとこれは



作戦負け臭い




穴熊にこだわらなければ、まだまだか。