アイナカ!ムズイ | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

先週は北陸地方は寒波で大変でしたね(・_・;)

10年ぶりの大雪とゆうことで車も雪に埋まってしまいました。 




さすがにこれでは会社に行けないので歩いて50分。。。

もう雪はお腹いっぱいです。





2018年

野々市将棋順位戦!

先手:自分
後手:Yさん

の将棋から



相中って難しいですよね
私のポリシーで必然的に相中飛車に。

本譜は△55から仕掛けられました。
△15歩も後手少しポイントなら端歩早過ぎた?
先生の序盤はよく分からん。




上図から
▲46銀としましたが、▲34銀とな?!
変化図一例として
▲34銀△22角▲56歩△52飛

▲22角成△同飛▲53角


相中で中飛車で仕掛けると不利になるとゆう悲劇。



本譜は手堅く指すも




上図で受け間違え終局。

ただでさえ将棋に接しない生活。少しさぼってましたが、反省反省です。




20日(土)は将棋協会新年会!楽しみだ(*´ー`*)