夏の風物詩 流しそうめんをやってみた | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ




いつぞやのロンハーで女芸能人の家にロンブー淳が泊まりに行くってコーナーで野呂?がやってたん見て、私の中のスイッチが入っちゃいました(笑)


妻の実家で甥っ子らと楽しくそうめん大会しました(●´ω`●)


普段少食な甥っ子も大人以上の食べっぷりにはビックリしたわ(゚Д゚)



このあと、案の定、机は大変なことに…

お箸が上手く使えず、落としたり流しそうめん機の中でお箸が回っていたり(笑)



新聞紙引いといてよかった?かな( ̄∇ ̄)



最初、松任のトイザらスいったら売り切れ!

隣のジャスコにいったら2980円(単一電池2本別売)で売ってました(●´∀`●)

涼しクルクル電池式フロストそうめん流し器

バーベキューなんかでも使えそうやな(●´∀`●)


次の日に妻と2人でまったり楽しみました(´ー`)









野々市将棋順位戦

私はどうやら左玉や右玉が苦手なことが判明。

M野君に手も足もでず、完敗。

ただ、相手の戦型が分かっていれば勝機はアリです。

右玉対策としてまず右玉を練習することにしました

Kさんとの対局、後手番で右玉をしてみました

角交換から右玉

雁木でたまに角交換を要求されることがあるので角交換された時の変化球として右玉もアリかな( ´艸`)



まだまだ、本で一回見た程度、▲55桂を許す凡ミス

やっちまった(;´Д`)



とうとう右玉の弱点の玉頭に火がついて





上図から△72香▲75歩△66桂



先手のKさんも勝勢になった終盤から小考することが多くなり、時間に追われ上図から▲74角成


人間心理で優勢になると間違えんように慎重になるよな~

分かるわ(´ー`)


本譜は上図から△54玉~△43玉と脱出に成功し逆転勝ちすることが出来ました




その後、調子にのって、I野さん、S尾さんにやったらコテンパンニヤラレタ( ̄∇ ̄)


ちょっと感覚とゆうか、方向性は掴めたので次のM野くんとの対局が楽しみです(●´ω`●)