iPadで将棋ウォーズ | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

梅田のロフトに行ったときにヱヴァンゲリヲン展がやってました!
もう終わったんかな?
入場料500円でしたが、入ればよかったと後悔( ̄∇ ̄)
しゃーなしで、エヴァンゲリオンのパズルとお菓子(カンカン目当て)で買いました(●´∀`●)



ジグソーパズル プチ2 ヱヴァンゲリヲン新劇場版500スモールピースヱヴァ初号機41ー65

これがめっちゃ難しい!激難!
ピンセットでやるパズルやと思わんかった(~。~;)



2人で強力し、なんとか完成させました☆

完成したときの達成感はパないですぬ(●´ω`●)
黒のビース多過ぎ(x_x)

完成したパズルは額に入れてトイレに飾っております(笑)


野々市将棋順位戦!
最近、棋力が落ちてるとゆうか、考える力がないとゆうか、短期な将棋になってるわー

って、ことでネット将棋で練習やー!

iPadでも将棋ウォーズのアプリがあったのでやってみました。
スマホより将棋盤が大きく指し間違いが少ないような気がします


例のごとく筋違い角をしました。が!
あの手を見落としてました。゚(゚´Д`゚)゚。

△74歩が相手の動きを牽制するもので
四間に飛車を振ると

△75歩!
▲65歩などの応手もありますが敢えて▲75同歩と取ってみると


やっぱり角打ち。

この一連の手は角交換の振り飛車によく出てくる手で角交換振り飛車穴熊でもよく遭遇しますね

上図以外
▲38銀△87角成▲65歩△76歩▲78金△33銀

最後の△33銀は??ですね
素直に△78馬▲同飛△87金ぐらいで完敗やったような( ̄∇ ̄)



以上。