人のせいにすれば楽? | 頑張らない人生〜アラ還おばさんの日記〜

頑張らない人生〜アラ還おばさんの日記〜

アラ還おばさんが、いろいろ日々思うことを綴ります。

先日、家を出ると言う話を妹にした。

 

その日から、反対の嵐。

 

こいつは自分に非があるとはカケラも思っていない。

 

 

私はなるべく働かない道を選びたい。

 

正直それしか考えていない。

 

どこに住もうが、誰と住もうが、そんなことどうでもいい。

 

 

でも妹は

 

私は寂しい。

あの人とは住んで欲しくない。

あの人の収入ではあなたは養えないと思う。

でも、働いてもらわないと生活できない。

 

いて欲しいのか、金がほしいのか

 

何が本心かわからない。

 

 

私が半年間の間、どれほど妹に支配されてきたか

 

機嫌を損なわないよう、なんでも言うことを聞いてきた。

 

1週間賞味期限切れの生クリーム入りプリンも

 

食えと言われれば食ってきた。

(今まで食わされたのはほぼない賞味期限切れ)

 

 

私がここまで追い詰められたのはお前のせいだ‼️

(言ってないけど)

 

 

妹の反発を受けて、私は考える。

 

自分の我慢が足りないのか?

そもそも働かない選択肢はわがままなのか?

 

自分を責めてばかりだ。

 

 

そうか!自分のせいではない。

 

誰かのせいなのだ。

 

そう思えば楽なのだ。

 

こんなに毎日頭を悩ませないで済む。

 

 

メンタルの強いと言われてる人たちは、自分のせい、と思わないのか。

 

何がいいのかわからない、結局自分で決めるしかないのだけれど。

 

 

誰か損得勘定なしで、私のことだけ考えてくれる人

 

いないのかなぁ