食べ物・交通・お遍路(高野山 その9) | 数字使いMINAE みなえ(皆江)

数字使いMINAE みなえ(皆江)

文字としての意味も持つ可愛らしい数字達で
色々な事を読み解いていきます♪
数字をもっと身近に、味方につけ思い通りの人生を。

数字を感じていますか?

 

いつもありがとうございます

上松皆江 です

 
高野山シリーズ 今回で最終
数字はまでなので
 
2泊3日の高野山
とてもとても充実していました
 
最後に
お食事や出会った人やお土産などを
ご紹介
 
宿坊でのお食事は精進料理です
お部屋まで僧侶の方が運んでくれます


 

五法・五味・五色

調理方法、味付け、色彩バランスを大切にした料理

 

 

 

私の宿泊した恵光院では

厄除けのお箸を一緒にいただきました

 

image

 

 

食べ物で言ったら
とても気に入って何度か寄ったお店
 
やきもちの 上きしや 
奥之院に近い高野店は喫茶もあり
この苺の天ぷらにしたものが
超美味しいーーーーっ!!!
 
image
 
初日に後で買いに来ようと思ったら
もう閉まっていて2日目に
高野山のお店、どこも閉まるのが早いです
5時ぐらいかな
 
あまりに美味しくて(大好物)
3日目には ぜんざい をいただきに
 
image
 
美味しかったーーーーっ
 
そして、肉好きの私
精進料理だけでは、、、肉が食べたい!!!
 
奥之院に一番近い喫茶
光海珈琲
北海道函館ご出身の方のお店
北海道では転落事故にあい、そんな時に
お太師さまに救っていただいた。。。
 
高野山真言宗の寺院で得度し、授かった法名が
「光海」だそうです
 
高野山の湧き水で作られるお料理
そして、和む店内
歩き疲れた時に、何度か寄りました
 
image
 
トマトチーズハンバーグ
 
そしてこれめちゃめちゃ美味しかった
珈琲のアイスがのったコーヒー
 
image
 
こちらも5時までです
 
私は、お土産など買わないタイプなのですが
今回は、これを
 
image
 
金剛峯寺で販売されている
お守り水お守り石鹸
お守り水はアウトドアスプレーです虫除けになるのかな
 
とても良い香りなのですが
高野山でそう言えば、他と違うなと思ったのが
奥之院でもご本堂の前でのお清め
 
塗香
 
私は、初めてでした
粉末のお香を塗る
(買ってくればよかった。。。)
口に含んだり、お風呂に入れたりも良いみたい
 
お線香を立てるものみたいなのに一見見え
えっ!!???と思ったのですが
その粉末の良い香りな事!!!
 
高野山はその地にいるだけで
大自然の美しさだけでも素敵です
 
朝勤行のご本堂から
 
お庭のお花

 

 

 

この様な特別な地に来るのは

なかなかに大変ですが

昔の人は足で来たわけで

それを思えば

 

高野山駅にはケーブルカー

高低差328m 東京タワーとほぼ同じ高さを一気に

 

 
高野山駅とごくらくばし駅を結んでいます
 
image
 
ごくらくばし駅から橋本駅までは
南海高野線 

 

 

私は、この天空に乗りたくて

なかなか繋がらない予約の電話で

直前に予約できたのですが

 

 
南海高野線の二車両がこの天空でした
だから、天空車両って感じかな
(わざわざ天空を取らなくても、同じ線路を走っていく)
 

 

 

 
天空ならではの特別車両って感じ
窓を向いた席になっています

 

 

image
 
1号車、2号車があり
1号車には結構人がいたのですが
間違えて2号車に堂々と座ってたら。。。

車掌さんに・・・
でも、良いですよ!!!
一車両貸し切りでした
 
今回の旅では
四国のお遍路を終えて来られている
方々をお見かけしました
 
白衣を着られ
金剛杖を持たれ
鈴を背中に吊るされている方も
 
鈴の音が歩かれるたびに聞こえるのですが
なんだかとても不思議で神々しく感じ
初老のご夫婦が寄り添ってる姿とか
涙が出そうになりました
お遍路の遍路の精神は同行二人
お大師さまと一緒
 
私などは観光気分で訪れておりましたが
お遍路を終えての方の感慨深さとかさぞ凄いと思います
無事にお遍路できたことをお伝えにいらっしゃってるんですものね
 
ケーブルカーでご一緒だった
真っ黒に焼けた男性は北海道の方で
四国のお遍路を58日間かけて野宿をしながら来たと
そして八十八ケ所の他に二十カ所もあり
そちらも回ってきたと
北海道へもフェリーで帰られるとおっしゃっていました
 
四国の道中では外人の女の子も一人で回ってたと
 
やってみないと分からないですが
本気でやるって
それはそれは得るものがあると思います
 
究極の先祖供養
生きていることに感謝ですね
収入が多かったり時間があったり
その意味をどうとるか
やるべきことがあるでしょ
 
私も今回は奥之院で先祖供養をしてきました
一番の目的
 
一緒に住んでいた
祖父、祖母、父が亡くなっておりますが
喜んでくれていると良いな
 
高野山
とても良い体験をしました
全てに感謝の気持ちでいっぱいです
 
秋にご一緒しましょう!
(限定3名様)
 
高野山への旅
長くなりましたが、お読みいただき
ありがとうございました
 
 

上松皆江

 

全国の数字使いさんはこちら

全国でのセミナー案内はこちら

 

仙酔島に関して(9月)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12463096915.html

 

サイクルに関するセミナーは↓↓↓

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12457949793.html

 

 

 

数字使い養成講座(6月)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12451931939.html

 

数字道講座(9月スタート)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12447403465.html

 

波乗る運命サイクル(6月・7月)NEW

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12457949793.html

 

ソウルジャーニー(前世退行)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12448083459.html

 

クリアリング(エネルギー)

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=592&g=59&f=119