とある勉強会で、マンダラチャートを使用しました歩く

 

お久しぶりに見た!聞いた!「マンダラチャート」

目標達成シートとも言われまして、株式会社クローバ経営研究所

代表取締役社長の松村寧雄氏が考案されたフレームワークのことですね。

 

曼荼羅(マンダラ)模様のようなマス目にアイデアを記入していって、

・目標を明確にする

・その目標を達成するために必要なことを具体化する

 

私が社会人になってから、何度もお目にかかりました「マンダラチャート」ですが

今回は、とーっても衝撃的でした。

 

コレ下矢印下矢印下矢印

 

ご存じの方も多いと思うのですが・・・

大谷翔平選手が書かれたもの!

 

しかも高校一年生のときにびっくりびっくりびっくり

(画像はお借りしました、ありがとうございます)

 

マンダラチャートの書き方は

①9×9のマスを作り、真ん中に「自分の成し遂げたいこと」を書く

 

※大谷選手の「自分の成し遂げたいこと」は「8球団からドラフト1位指名」です立ち上がる

 

 

②真ん中から1マス離れた8マスに「成し遂げたいこと」を達成するために必要な「要素」を書く

 

※「8球団からドラフト1位指名」を達成するために必要な要素は、以下の8項目

・体づくり

・コントロール

・キレ

・メンタル

・スピード

・人間性

・運

・変化球

 

ここに「メンタル」、「人間性」、「運」と書けるところが

人並外れていますよね!!

 

 

③「8つの要素」を得るために必要な「8つの行動目標」を書く

 

大谷選手のマンダラチャートから

◎運を味方にするためにすること:

・あいさつ

・ゴミ拾い

・部屋そうじ

・道具を大切に使う

・審判さんへの態度

・プラス思考

・応援される人間になる

・本を読む

 

 

運がいいとか悪いとか・・・

「運」の定義はいろいろですが

「運を良くする、味方にする」ために何をするか?何ができるか?

具体的な行動目標を設定できるところがすごい!!

 

大谷選手への注目は野球だけではないですものねウインク

・ファンサービス

・ごみ拾い

・審判への礼儀

・ボールボーイへの対応

 

ほんと人間力が素晴らしいなーと感動しましたハート

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます飛び出すハート

 

音譜開講しております音譜