2月11日

今日がお誕生日のあなた

一年で一日だけの特別な日

おめでとうございます!!!

失笑

思わず笑い出してしまうこと。

おかしさのあまり噴き出すこと。

「場違いな発言に失笑する」

 

※日本国語大辞典より

これが本来の意味らしいです

笑いを失くすのではなく、笑ってる!

日常シーンでは

笑いも出ないほど呆れる トカ

冷めて無表情になる トカ

そういう意味で使われやすいよね

話をしていたら

 

それでいくとさー

「爆笑」のほうが間違われやすいよ

 

と言われまして

どういうことよー?と思いながら

 

はい、調べてみました!

爆笑

 大勢でどっといっせいに笑うこと

 

※日本国語大辞典より

 

「一人で爆笑する」というのは

実は間違いのようです

衝撃的!!!

今まで生きてきて

「爆笑」の意味について

疑問を持ったことなんてないし

もちろん、調べたこともないし

 

かろうじてデジタル大辞泉に

爆笑

大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑い。「ギャグに爆笑する」
[補説]一人または数人が大声でわっと笑うことの意でも用いられる。

 

補説として書かれていました

 

まったく笑えない

おどろいた「爆笑」のおはなしびっくり

 

 

音譜現在、開催中です音譜

右下矢印右下矢印右下矢印