婚活をしていて思った三原則があります



①相性…その人の匂い、喋る速度、喋り方、歩く速度、見た目


これは、人間の本能的な部分で感じるもので


まず生物としての相性が悪いと、私は相手を好きになれませんでした


匂いなんかはDNAによって決まる、なんていう話もありますし


もう遺伝子レベルの話なんだと思います


手を繋いだ時とかにも、なんとなく違和感がある人と無い人が居たけど、これも相性なのかも



②価値観…金銭感覚、食の好み、理想のライフスタイル、生活スタイル、趣味


これは、相性と違って、もう少し理性の、思考の部分にフォーカスします


価値観が違うっていうのは、相性と違ってマインド次第で歩み寄れる可能性もあるけど


価値観がかけ離れすぎていたり、どちらか、或いは両方のこだわりが強すぎたり、押し付けたりすると難しいものがあります


例えば、片方は不妊治療をしてでも子供が欲しいと望んでいるけど、もう片方はそこまでして子供が欲しくない…とかね



③人間性…これはね、パートナーに選ぶ時に1番見た方が良いと思う


つまり、その人がネガティブな状況の時、どういう反応をするかっていうこと


心に余裕がある時は優しくても


余裕がなくなったり、自分に不都合な状況にある時に、その人の本性が出ます


ドライブでヒヤッとする事があった時


お金に余裕がない時


予想外のことが起きた時


仕事が立て込んでいる時


そういう時、キツイ言葉で怒鳴り声を上げるとか


暴力を振るうとか


イライラした空気を撒き散らすとか


そういう人は相性とか価値観以前に人としてヤバいから😱


「怒鳴り声を上げることもあるけど…、手を上げることもあるけど…、でも普段の彼は優しいから」←


いいえ、違います✋


人は誰だって良い気分の時は他人に優しくできます


或いはそう演じられます


是非、そうじゃない時を観察しましょう


例えばドライブで横の車が割り込んできた時


「なんだこのクソ野郎!危ねえな!」と感情のままに怒り狂ってクラクションをガンガン鳴らすのか


「大丈夫だった?」とまず同乗者のことを理性的に気遣うのか


感情を制御できない人は、怒りの矛先がいつパートナーに向かうか分からないからね…


パートナーが自分にとってネガティブな状況を生み出した時に


話し合いにもならないなら、本能だけで生きてるだけになってしまいます


人間なんでね…人間らしくありましょう


本当の“強さ“を見誤っちゃいけない


いくら相性が良くても、価値観が同じでも


そういう人はやめておいた方が身のためだと思う


👆このトリートメント、リペア力が凄いです✨

顔まわりの縮毛矯正と

髪を黒く染めたら、髪が傷んじゃって…

シャンプーのたびに絡まっていた髪が蘇ってきました✨


👆トリートメント前のヘアウォーターもオススメです✨

自然由来の柔らかい香りが、トリートメントの前の導入剤としての働きをしてくれます🚿

ただ、ミストがちょっと細かいから、何プッシュもしなきゃいけないのが玉にきず💦


👆仕上げは、こちらの洗い流さないタイプのトリートメント✨

ドライヤーやアイロンの前に使用し、熱から髪を守ります🪮

べたつかないのでお気に入りです✨