ずっと冷夏だったパリですが昨日あたりから気温が急上昇です。

7月19日↓


7月20日↓


暑さに強い私はウキウキしていますが、オリンピックの時にこんなだと大変そう......

セーヌ川の大腸菌も一気に急増?🤣😂


さて、オリンピックも近づいた18日から始まった通行規制のせいで、レッドゾーンの我が家の周りの道路はカオスと化しています。

徒歩での移動は別に問題ありませんが、車やバイクなどの乗り物利用者は前もって申請したQRコードを見せなくてはこのレッドゾーンを通過できません。

大勢配備されているポリスも初めての慣れない事で手際が悪く時間がかかってモタモタしている模様です。


そして20日からは歩行者も影響を受ける事になります。

それはメトロやバスがオリンピック特別料金に値上がりするからです。

急上昇は気温だけではないのであります!😖


Ⓜ️のチケット1枚が普段は2,15€のところ7月20日から9月8日までは1枚4€に値上がりです。

またカルネという10枚綴りのチケットも通常の17,35€→32€に値上がりです。


ナヴィゴという定期券利用者にはこれらは適用されませんが、超出不精の私は定期券など買っても到底消化し切れずお得というには程遠いので持っていません。


私が普段使っているのはナヴィゴ・イージーという日本でいうところのPASMOやSUICAのようなチャージ式のカードです。


なので7月20日前に目一杯チャージしておきたい訳ですが、一枚のカードにチャージできるのは3カルネ(つまり30枚分のチケット)までです。


いくら出不精と言ってもこれで9月8日まで持たせるのは難しい😓


そこで仕方なくナヴィゴ・イージーをもう一枚購入してそのカードにも3カルネをチャージ。

これでとりあえず9月8日まで持ち堪えなくては.....


尤も私の最寄りのⓂ️駅は封鎖されますしどこもかしこも大混乱でメトロもバスも使えず結局のところ歩く羽目になるのだろうとは思いますが😓


ところでこの新しく購入したナヴィゴ・イージーですがなんと❣️オリンピック特別仕様になっていました🤩🤩🤩


まあパリのオリンピックの思い出ということで......ラッキー✌️🤩👍


それにしてもオリンピック便乗値上げで欲をかき過ぎた感のあるフランス🇫🇷

馬鹿みたいに値上げしたホテル、連泊しか受け付けない+キャンセル不可などと異常なまでに高ピーで臨んだものの思ったほど予約で埋まらずこのところに来て値下げしているみたいです。飲食店は通行規制のせいで材料の入手が困難だからという理由でこの期間はやってられないとばかりに休んじゃったり。美術館やその他の主なモニュメントも軒並み値上げでオリンピックに興味のない観光客からは敬遠されて。パリっ子達はさっさと田舎の別荘に避難してしまったし。


子供の頃に読んだイソップだかグリムだかの童話にも欲をかき過ぎて全部を失うお爺さんの話が出てきたものですが、今のフランスを見てるとこれらの童話を思い出さずにいられません😝😅