夏至になっても肌寒かったパリが6月23日の日曜日からいきなり真夏の暑さに🥵💦


徐々に...ではなく『いきなりの気温急上昇』に身体は悲鳴をあげています。

まあそれでも寒いよりは良しとします......大好きな夏服も着られるし🥰👍


7月に入ると毎年7月14日の大イベントの準備で街中では色々な規制が始まるパリ。

日本では《パリ祭》などと言う妙な名前で呼ばれていますが実態は共和国建国を祝う『大軍事パレード』です。

我が家はシャンゼリゼ通りが近いので、パリ祭の直前は連日のように飛行機の訓練で頭上から轟音がしたり,etc etc ……


今年は更にそこにオリンピックが加わるのですから想像するだけでも大変そう😱


実際、7月1日から私が住むこの辺り一帯は諸々の規制が敷かれる模様。やれやれ😥


いくら興味がないと言ってもそのど真ん中に住みながら、日々着々と進んでいるオリンピックの準備の様子を全く報告しないのは良くないかも、行くなら6月中でなければ、と重い腰をあげて様子を見に行きました。


この無骨な建物のお陰でトロカデロ広場からのエッフェル塔が見え難い状況です。


ここで何の試合が行なわれるのか不明ですが客席設営中です。





セーヌ川のあちらこちらの橋が通行止めだったりするからかここに鍵を付けて行く観光客。

いくら禁止してもイタチごっこです。

こんな鍵ひとつで愛が永遠に♾️続くなら簡単で良いけれど現実にはね〜😆とオバさんは冷ややかに通り過ぎる(笑)














あの仮設スタンド、たくさんの人が座って大丈夫なの〜😵?



この観覧席をいっぱいに埋め尽くす人々の多くが地下鉄Ⓜ️のトロカデロ駅を利用するとしたらこりゃ大変だ❗️😱

オリンピック期間中はこの駅は使えませんね😣



相変わらずエッフェル塔の下は人で溢れていましたが、あの警察の車を突っ切ってまで入って行く気はせず.....

この付近には銃を携帯したお巡りさんがあちこちにいて物々しい雰囲気でした。

なのでセーヌ川の手前でUターンして戻ってきました。


コレはオリンピック中も稼働するのでしょうかね?



因みに普段のトロカデロ方面から見下ろすエッフェル塔はこんな感じです。

2014年1月撮影

2015年4月撮影


暑さ、テロ、セーヌ川の水質問題、公共交通機関の大混乱、等々心配事は山ほどありますが、無事に終わりますように🙏