このところ日本からパリに旅行でいらしてる友人たち何組かと会う機会がありました。

そういう時必ず皆さまと、フランスの物価高(円安が一層拍車をかけているのですが)、とりわけ《外食の内容&質に対する値段の高さ》が話題にのぼります。


そう!《食の都パリ》のはずですが実態は.....


日本のような《B級グルメ》は存在しません。あくまで私の知る限りでは.....しかもお酒を全く飲めないのでかなり偏っている可能性もあります、念の為。


安くて美味しいものを食べさせるお店などお目にかかった事がない、というのが10年ちょっとの滞在で私が感じている事です。


もちろん美味しいものは存在しますが、そういう物を食べようと思ったら相当高い料金を支払わないと、無理です。


我々が普通に手が出るお店、カフェやビストロでランチを食べたとしましょう。

なんの変哲もないシーザーサラダでも日本円にしたら最低でも約3,000円くらいはします、それにデザートとコーヒーをつけたらなんだかんだで5,000円コース。

ちゃんとしたお魚やお肉のお料理を食べたらそれだけで約5,000円近くのお金がとんでいきます。大好きなデザートもこの時点で諦める😓

(計算は今の円安¥170=1€で計算してます)


不味いとまではいかないにせよ、特別美味しいとも言えません。

油が強いせいかランチで外食した日は夜ご飯は殆ど食べられないし。


日本だったら夜は高い料金を誇るフレンチレストランだって、ランチには5,000円くらいのお得なコースがあって、その内容は前菜+メイン+デザート+コーヒーを食べられたりするのに.....(浦島太郎ゆえ情報が間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️)。


まあ尤もこういう傾向は今に始まったことではないのかも知れません。


今から31年前、母と2人でヨーロッパをあちこち回った事があり、ヴェルサイユ宮殿に出かけた時のこと。その頃の私はフランスのことなど右も左も分かりませんので宮殿の近くで適当に選んだカフェでランチ。

硬い赤身の牛肉と山のようなフライドポテトがドンと積まれたお皿を前に母がボソッと呟いたひと言が今でも忘れられません(笑)。

「私たちが日本で食べているフレンチは言ってみれば宮廷料理みたいなものかしらね?庶民は普段こんな不味いモノ食べているのね〜!」

当時、姉の仕事の関係で美味しいフレンチのお店のあちこちに行く機会があった私たちは、フランスで修行し帰国した日本人シェフ達の繊細で工夫に満ちた美味しいフレンチを食べ慣れていたので、母には新鮮な驚きだったのでしょう(笑)!


しかしながら❗️

フランスの名誉の為に言うならば.....


お野菜の美味しさとお肉やチーズの種類の豊富さ、パンの美味しさと安さ、では圧倒的にフランスに軍配が上がります。


お野菜は日本のものに比べて味が濃い。

しかも1個単位、グラム単位で買う事ができるので一人暮らしでも無駄にすることがありません。

私の好きな果物(基本的に果物好きではないので好きな果物はマンゴー、パパイヤ、桃など数える程しかないのですが)に関して言えば日本の方が美味しいかな.....?


チーズは日本で買うとほんのちょっとでしかも高い。

日本のチーズの草分け的存在・フェルミエのお店が明治通りの都営バス渋谷車庫近くにあった頃は、我が家から徒歩数分ということもあって毎日のように顔を出しては、私の好きなウォッシュタイプの匂いの強いチーズの賞味期限切れ寸前の物を格安で頂戴していました。

エポワスやマロワールなど大好きですが、持ち帰り冷蔵庫に入れたら家じゅうが臭ってしまうのでお店で食べてお終い、あの頃存分に堪能させてもらいました。


湿度の低いパリでもやはりこれらのチーズを持ち帰ると家の中で臭うのでせいぜい持ち帰る事ができるのはサンマルセランどまり。

普段は専ら《コンテ》を買っています。


一回で食べきれない《おひとり様生活》では残念ながら必ずしもウォッシュタイプチーズ満喫生活とはいきませんが。


まあせめてもの贅沢はパスタ🍝に山のようにパルメザンチーズを振りかけて食べること。

日本のお店では「チーズをたくさんかけてくださいね」とお願いしてもなんとなくケチケチしているので、パリの生活で《リベンジチーズ》です(笑)😆


パスタのソースよりも多いチーズ😋😋😋


追伸:このような理由でほぼ家で作って食べる生活、たまに在パリ日本人同士で外食する際は和食やアジア系料理のお店に行く事が多いのです。鰻など自宅で作らない物にならお金払ってもまあ惜しくはないし.....😉


でも日本からパリにいらっしゃる観光客の方達は必ずどこか美味しいフレンチを教えてと仰るのですが、そもそもフランスでは親しくなったらお互い自宅に友人を招く習慣ですから、外のレストランに招待される機会は私の場合ほとんど無くて.....

美味しいフレンチのお店を紹介して欲しいと頼まれても全く思いつかないのが実情です。お許しあれ🙇‍♀️🙏