最近、毎日の出来事が多すぎて書きたい事がブログに追いつかない状態です😅💦


そう言う時に限って、別の悩みも発生❗️


数日前に突然衣類乾燥機の取っ手が壊れました。








私が住んでいるのは賃貸の『家具付き物件アパート』なので、早速アパートオーナーの秘書兼運転手さんに連絡したところ直ぐ見に来てくれました。


私がこのアパートに住み始めたのは2012年の暮れからですが、その時、既にアパートにあった冷蔵庫、食洗機、洗濯機、電子レンジ、衣類乾燥機、クーラー、テレビなどの大型電化製品は今まで一度も壊れずに使えています。

しかも2012年暮れの時点でこれらは既に相当使い込まれた《古いモノ》でした。

もしかしたらこのアパートが建てられた1974年当初からずっとあるのでは?と思うくらいです。


なので私としては買い替えを期待していましたが、どうやら修理の方向で検討する模様です。

掃除機、湯沸かしポット、トースターなど小さいものは自分の好みで勝手に買い替えて(と言うか捨てられないのでオーナーの物は地下の倉庫に入れて私は自分好みの物を購入し使って)いますが、こう言う大きいものに関してはオーナーの判断に従うしかないのです😅


日本だったら「もうこの商品は古いので部品がありませんから買い替えたほうが安いです」と言われるところですが、こちらはあくまでも使えるものは最後まで使う主義。

まあそれはある意味とても良いことだと思います。


日本ではまだまだ使えそうなものが皆粗大ゴミになって行くわけで......それでなくても元々狭い国土なのにゴミは増え続け......


こう言うところは日本も考え直すほうが良いと思います。


余談ですが、なんと私のアパートの冷蔵庫は霜取りしなくてはならない旧式のモノです。

こんなものは初めての経験ゆえ最初は戸惑いましたが今では慣れました。

また突然電気が止まっても霜がびっしり付いてるお陰で冷凍庫の中のものがしばらくの間そのまま保たれる、と言う利点にも気付かされました。

なので掃除魔の私ですが、心を鬼にしてあまり霜取りを頻繁にしないように気をつけています。




私のアパートの冷蔵庫が特殊に骨董品なわけでもなさそうなのは、こう言う商品があるから

ある日偶然、友人に付き合って入ったお店でこれを見つけて飛び上がって喜んだ私❣️以来私のお気に入りです。


まあ修理して使うことには大いに賛成な私ではありますが、とは言え一刻も早く直して欲しいものです。日本のように外に洗濯物を干せないお国柄ですから.....

しかしこの国では《辛抱》が必要。我慢我慢です😅