5月20日(月)は Lundi de Pentecôte (Lundiは月曜日の意味)で言ってみれば日本の振替休日のような感じです。


と言っても休むのはお勤め人や学生で、殆どのお店は通常営業です。


この日は盛りだくさんの1日でしたので数回に分けてブログにアップ⤴️します。


さて、この日最初のお約束は、4月のコンサートにパリからわざわざ駆けつけて応援📣してくれたエミリーとのティータイム。


パッシーにあるYAMAZAKIで待ち合わせ。

そうです!このお店の日本の名前は《山崎パン》そう言っては申し訳ないけれどスーパーやコンビニでも買えるとても平凡なパン屋さん。


けれどここパリでは私達日本人のオアシスなのです。

と言うのもパリでは滅多に食べられない苺ショートケーキ🍰があるからです。

フワフワのショートケーキは、固いタルト菓子がメインであるフランスにおいて、我々日本人の胃袋をグッと掴んでいるのです。

またサンドイッチ用のフワフワの薄切り食パンも日本人には重宝だったり。

とにかく日本人はフワフワに弱い😆


さて歩いてお約束の場所・YAMAZAKIに向かう途中で面白い車を発見😳❗️



観光客向けのバス?らしいですがなんとも不安定なフォルムです😵!

カーブでバランス崩して転倒とかしないのでしょうかね?


https://www.canardsdeparis.com/

調べてみたらどうやら水陸両用観光バスのようです。

なんとセーヌ川にもここまま入って行かれるらしいです。

どうりでバスというよりは舟のようなシルエットなわけですね。


オリンピックではセーヌ川で泳ぐ競技もあって開催前にはマクロン大統領やパリ市長のイダルゴさんが安全をアピールするためにここで泳いでみせると息巻いていますが、本当に大丈夫なのでしょうかね?

道路を走ってきた車がタイヤを掃除する訳でもなくそのまま入って来るセーヌ川で泳ぐなんて、私なら絶対嫌だな〜🙄😵😵‍💫


その後、今度は何かのデモに遭遇。

⚠️ この動画には音があるのでご注意くださいね❗️




どうやら非常に右がかった敬虔なクリスチャンの行進のようです(後日この動画を友人に見せたらそう言ってました)。


つづく・・・・