11月15日にアップしたブログ

『面白いこと月ありました』編

全くひょんな事からご縁ができた中村洋太さん。

X(旧Twitter)で@yota1029でご覧ください。


オペラ座前でほんのちょっとお会いした時に、これから旅に出るけれどパリには日本帰国の前々日に戻るので、パリ最後の日はマルモッタン美術館に行きたいとの事。

聞けば今回のパリの旅をモネの《印象日の出》で締めくくりたいそうです。


我が家から歩いても30分以内の距離にあるこの美術館でちょうど私も見たい展示があるのでじゃあご一緒しましょうか、と言う事になりました。


私のお目当ては特別展の《Berthe Morisot 》展です。------モリゾと18世紀の画家たち。

7月27日のブログ『パッシー墓地でマネのお墓探し》編でも触れましたがモリゾは画家マネの義妹に当たる女性です。



朝10時、開館と同時に入館。



右側がFrançois Boucherフランソワ・ブシェ(1703〜1770)の描いた作品。

その絵の左下の部分だけを切り取ってモリゾが描いたものが左側の絵です。



モリゾの絵には緑色が多く使われていました。


しかし今日はこのお目当ての展示以上に心惹かれたのがこちらです。








美しい🤩🤩🤩🩷


この美術館には何度も来ているはずなのですが、大抵はコンフェランスの先生と一緒なので自分のペースで回れないから意外と色々見落としている事に気づきました。美術館ではマイペースが大事👍















地下へ行き中村さんの今回の旅の締めくくりにお付き合いです。




お目当ての印象日の出と一緒に!








ゆっくり見て回ったあとはランチ



短い時間でしたが色々お話も聞けて面白かったです。

ベルリン在住で音楽ジャーナリストである彼のお兄様、中村真人さんのご本『明子のピアノ』は次回日本に戻ったら是非読もうと思います。


読書大好き少女の成れの果ての私としては、最近の若者(若者といわれる事にご本人は抵抗があるようですが、私から見たらやっぱり若い!)の中にもこうして文章を書いたりするのが好きな人がいてちょっと安心😮‍💨


これからもパリから応援しています。頑張ってね📣📣📣


人生は本当に面白くて毎日が楽しい〜感謝🩷