先週歌のレッスンに行った時


先生のお宅の食卓にこれが置かれていました。


食べてご覧、と言われて食べたら甘酸っぱく美味しい😋 後を引く味でついついまた手が伸びてしまうと言う感じです。

聞けばお庭にあるとのこと🤩

早速見せて頂きました。


とても背の低い木です。60センチくらい?

その下に回り込んで写真を撮ったので青空が写ってる😊



背は低いですが横には大きく成長している感じです。


フランス語では

《 groseille à maquereau 》(グロゼイユアマクロウ)と言うのだそうです。

私が思わず『maquereau (日本語では鯖の意味)😳?』とビックリして聞き返したので、先生もそう言えば何故だろうと不思議に思ったらしく......

(外国人の素朴な疑問にふと考えさせられると言う事は我々もよくありますが......笑)

卓上にいつも置いてあるパソコンで早速調べてくれました。


それによれば

鯖を調理する際にこのgroseille à maquereau の実のソースを添えると言うのは18世紀から慣行されて来た伝統なので、それに由来するとのこと。

ふむふむ〜なるほどね👍


植物にはトンと疎いので日本語ではなんと言うのか?と聞かれても分からず.....😅

携帯電話で早速調べてグーズリー又はセイヨウスグリと呼ばれるものであることがわかりました。


お庭で収穫出来る果物って良いなあ〜😋


ついでにこちらの小さな小さな苺🍓も試食させて頂きました。

小豆くらいの小ささですが甘さは飛び切りでした。


苺🍓小さい〜


ピアニストの手


サクランボ🍒苺🍓スグリと来て〜次は桃🍑かな〜と勝手に想像しています。ウフフ😉