6月5日(日)

久しぶりに《奇跡の美魔女弓シャローさん》のお宅に伺いました。


私がコロナだったり、ご夫妻が国内旅行にお出かけだったり、また弓さんとはお外で会う機会があったり........etc......でお宅に伺うのは久しぶりです。


弓さんの手料理も久しぶりで楽しみ〜〜😋❤️

弓さんとは食べ物の好みが似ているし、弓さんの作るお料理はどれも全て本当に美味しいので😋👏


今日は何かな〜と思ってお邪魔したらなんと❣️私の大好きな《天ぷら》でした。

ちょうど食べたいなあと思っていたところでした。


と言うのも......

もっかフランスではサラダ油や揚げ物用の油がスーパーの棚から消えているのです。

これらの油はウクライナが原産国だそうで、この戦争のお陰で商品がいきなり消えたのです😱


たま〜にスーパーの棚に並ぶこともありますがお一人様2点までとかなってるらしいです。

私は一人暮らなのでのんびり構えて買いだめなどせずにいましたが、さすがにマズいぞと言う雰囲気。先日思いがけず運良く一本ずつゲット出来たもののふんだんにあると言う状況ではないので、いつもならしょっちゅう作る大好きな揚げ物もちょっと作り控えていたのです。


なので《プチ揚げ物ロス》の私には何よりのご馳走です。


この日は雨の☔️予報でしたが、結局私が弓さんのお宅に到着した19時過ぎまでは降らず!

雨に遭わずに良かった〜と思っていたら突然ザーッと降り始めました。

しかも《雹》が降ってきました😳❗️

最近フランスではテニスボール🎾くらいの大きな雹が降って大きな被害が出てニュースになっていますが、そこまでは大きくなくてやれやれでした。



パリの雨☔️は降っても直ぐに止んでしまいます。

この日も数分後にはまた青空。

いつまでもジメジメ.....と言うことがないのでまあ良いお湿りと言う感じ。



いつもながらの美味しいお夕飯

天ぷらの他にもお煮しめ、サラダ。

クロードさんが選んでくださるチーズも毎回とても美味しい🧀🥰

デザートも必ず手作りなさる弓さん、この日はフランボワーズのババロアでした。

お豆腐のお汁の写真を撮り忘れ😅



雨が降る前に弓さんのベランダで撮った木蓮の写真。(その後このブログをご覧下さった方からこれは朴の木ーホオノキではと言うご指摘でした。なるほど🤔)


駅から弓さんのお宅に向かう途中で見つけたお花、ジャスミンの《香り》がお届け出来ず残念。






実は弓さんのお宅に伺った大きな目的のひとつはこれをお届けすること。

今二人がハマっている韓国海苔をお届けしに🥰


揚げ物全般、お菓子ならドーナツ、などに目がない私達には日本の海苔より韓国海苔の方がずっと好みに合っているのです😋🙆‍♀️👍


美味しいお料理の数々、ご馳走様でした〜感謝❤️