さて、ジベルニー訪問記の締めくくりとして番外編です。

観光地にお決まりのお土産屋さん、モネの家もまた然りです。

そしてやっぱり立ち寄らずにはいられません。

今回あったら買いたいなあ〜と思っていたのは、モネの蓮の池の絵をプリントしたマスク😷
軽いしお土産として喜ばれそう.....
でも残念ながらありませんでした😥

マスクは諦めて他のものを見ていたら…...
先ず目を引いたのはこれ❣️
ミニチュア大好きな私には堪らない魅力〜🥰
今見て来た食堂やお2階の白いベッドなどが〜☺️

よく見ると右側のテーブルと左側のテーブルでは置いてあるものが違います。もしも買うとなったらどちらにするか大いに迷うところですね。
今は物を増やさないことにしているので眺めて楽しむだけです。

あ💕お気に入りの可愛い寝室も💕💕

お土産屋さんを出てくるとこういう感じです。

帰りのトロッコまで少し時間があるのでお茶でも.....
と思って歩き出しました。

その名も《クロード・モネ通り》
まあ当たり前か🤗

2013年に来た時に立ち寄ったカフェに行ってみましたが、観光客の少ない今は休業していました。
このカフェ、2013年にはこんなに混み合っていて座るところを探すのもひと苦労だったのに......今は休業中😥

仕方なくこの美術館の奥にあるカフェに行きました。
ここならトイレも清潔そう....
パリまで帰るのですからここでトイレに寄っておかないと。

雰囲気はとても良かったのですが、2人とも帰りの列車の中あたりからお腹がゴロゴロ。ミルクの入ったコーヒーを注文したのが失敗でした。
まあ大事には至らずに済んだので良しとしましょう。でも来年はここでは飲まない😝!

トロッコが来る駐車場までまた歩きます。
モネのブロンズ像が駐車場の近くに。
6月頃に比べたらだいぶ日が短くなってきました。もう夏もそろそろ終わりかな.....ちょっと淋しい😅

トロッコが迎えに来ました!
さあ出発!帰りは本当に100%貸し切り!
乗ってるのは私たち2人だけです。
帰りも律儀にもう一回お城の前を通って.....
駅で列車を待ちます。あんなに晴れていたのに少し雲が出て来ました。

そしてこれは本当に余談ですが....
モネの家のお隣には鶏がいっぱいいました。
お家の前のお庭を散策していた時に見つけて暫し鶏と戯れました。

Puole Padoue (パドヴァ鶏)と言う珍しい鶏がなかなかの愛嬌者でした。


こちらは普通の鶏

そしてこのシリーズ最後に2013年の同日(9月1日)にジベルニーを訪れた際の写真をちょっとだけ❣️
こうやっ例若い頃の写真にこだわるようになるとそろそろヤバイ前触れか.....😱


では来年の6月バラ🌹の頃にまた来ましょう👋

7回に亘るジベルニー訪問記に根気強くお付き合いくださいましてどうもありがとうございました🥰💙