ついにストーブを使用しました。

といっても朝の1時間程度です。

今までは職場から帰宅したらスーツを脱いでTシャツとショートパンツで

過ごしていましたが、寒いのでユニクロのルームウェアに切換えました。

 

日課のウォーキングの為に自宅から出るとおそらく気温は一桁です。

秋になったので寒暖の差が大きくなり、フリースを着ても寒いくらいです。

この3連休で灯油を買いに行ったり、布団を変えたり、秋から冬に移行する

準備をしました。

 

過日、職場の同僚と今年の夏は暑かったか?という話になりました。

私は今年自宅での扇風機の使用は1回だけでした。昨年の方が暑かった。

暑かったというより湿度が高かったと思っています。

 

北海道も夏に気温が高くなったことで海の幸に影響が出ています。

水産会社の方とお話をしたら今年も鮭・鱒の漁獲は悪いだろうと言っていました。

海水温が上がる事で特に鱒は川に上らなくなっているとの事です。

北海道でブリやカツオが取れるようになったり、確かに変わってきていますね。

 

農業でも昨年のように気温が高すぎるとジャガイモや玉ねぎの作況が悪かったり、

ビート(てん菜)に至っては昨年は壊滅的な作況でした。

恐らく高温障害と水不足で病気になった率が高かったと推測します。

 

今年も気温は高かったものの、農産物はまずまずのようです。

水産物はこれから秋サケの漁が始まるので何ともいえませんが、上記の水産会社の

方のようにあまりよくない見込みを立てる方が多いですね。

 

昔は冬の雪が多いと夏が暑くなると言われていましたが、今年はどんな冬になる

のかな?

ストーブは少なくとも来年の4月までは使用しますので壊れたりしない様、

願っています。(長年愛用しているので心配です)

 

秋が終わると寒い冬が到来します。

灯油が高騰しているので暖冬だと助かりますが、どうでしょうか?

 

 

UQモバイル

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム