都知事選の結果は私の予想より少し違いました。私は都民で

ないので部外者ですが非常に興味があった選挙です。

 

小池知事の当選は予想した通りですが、2位は石丸さんでした。

蓮舫さんはまさかの3位です。

 

小池さんも前回から大幅に得票を減らしているのは学歴詐称

問題など批判が多かったものと推測します。

石丸さんは無党派を中心に票を取り込み、小池さんや蓮舫さんの

支持層からも票を集めているものと思います。今回の都知事選は

地方選挙なので国政の問題とは異なりますが、自民党の裏金問題

もありましたが、立憲民主党は無党派を中心にあまり期待してい

ないのが見えてしまいました。

蓮舫さんは人の批判はするけど自分の問題はだんまりだったり、

その辺が人気を下げている感じがしますね。次は衆議院への鞍替

えなのでしょうけど大丈夫かな?

 

今回の選挙は石丸さんが目立ちました。

選挙後のインタビューで次の衆院選も視野に入れているような

インタビューを受けていましたが、広島一区に言及したのは

岸田首相には脅威でしょう。

個人的には石丸さんが国政に出ても民主主義の数の論理で埋没

する気がします。直接選挙で選ばれる首長の方が石丸さんに

合っているのではと思いますがどうでしょうか。

 

それにしても上位3人以外は供託金が没収されます。

言葉は悪いけど売名行為での立候補が多かったと思います。

選挙に出るのは自由ですが、立花さんたちの広告利用などは

規制が必要でしょうね。

表現の自由などがあっても常識の範囲で選挙に出て選挙活動を

してほしいですね。

 

国民の政治不信は深いですね。自民党も出直しを急がないと

次の選挙では過半数を取れないでしょう。

日本もイギリスのように二大政党制で政権交代ができるような

政治体制を期待しています。

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

UQモバイル