今回の旅行は只見線の撮影と鉄印の収集がメインです。

只見線の撮影は只見川第一橋梁狙いです。

列車の本数が少ないので朝一でレンタカーを借りて現場に向かいます。

 

レンタカー屋はいつもの日本レンタカーではなく某社にしました。

某社は以前レンタルしたことがありますが、その時凹んだ車を借りたトラウマがあります。

それでも値段が安いので今回はこちらにすると・・・。

 

借りようとした車が予約済みで軽自動車になりました。

現地で車を見るとなんとカーナビがついていません。今時カーナビがないの???

お店の方曰く、「スマホみればいいじゃないですか」。

その言い方はないだろうと思いましたが、安いからしょうがないかと自分を納得させました。

 

お店を出発するとスマホに連絡があり、車検証を渡すのを忘れたのでこれからそちらに

向かうので待っていてくださいとの事。

これで時間がロスしました。これがあとあと響きます。

 

第一橋梁は道の駅は尾瀬街道みしま宿のすぐそばです。

ここに車を置いて撮影スポットに向かいます。一番低いところは駐車場からすぐです。

 

 

 
 
image

撮影スポットにつくと列車がタッチの差で通過していました。 

これはついていませんね。今日一日だめかなと思いました。

この日は昼から雨なので雨が降る前に写真を撮りたいわけです。

そしてこの後は会津鉄道の鉄印を収集するのであまり時間がありません。

本当はこの上にある撮影スポットが最高です。
しかし、9時7分頃現場に着いたのでこのあとこの上に登って9時20分の列車に
遅れたら最悪なのでここで撮影することにしました。

 

 

 

image
列車の来る前に試し撮りをしました。
他にもギャラリーがいましたが、みなさんスマホで撮影です。
取鉄の方々は上の方で撮影していたみたいです。
 
image
列車が来る前に警笛を鳴らして列車の通過を知らせてくれます。
橋の上ではスピードを落として乗客やギャラリーにサービスをしてくれます。
観光列車でないのにこのサービスはすばらしい。さすがJR東日本さんです。
 
 
image
写真はうまくいかなかったです。
やはり上の撮影スポットで撮りたかったです。
朝一から現場にいたら5回の撮影チャンスがあるので次回行けたら前の日に車を借りて
朝から現場待機ですかね。

 

 

 

道の駅に飾ってあった写真です。
素晴らしいですね。こちらは上の撮影スポットで撮影していますね。
上から撮影すると橋梁と列車が川に映ってきれいです。
構図といい芸術の域です。こんな写真を撮れるようになりたいですね。
 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

UQモバイル