私はテレ東のカンブリア宮殿やガイアの夜明けを録画ですが視聴しています。

溜まっていた録画を見たら道脇裕さんが出演していました。(3/7オンエア分)

 

この方は天才発明家で有名です。何年か前にもカンブリア宮殿に出演していました。

絶対緩まないネジを発明された方です。

他にもたくさん発明品がありますが、ジャンルが異なっていてコロナウイルスを含む

空気中に含まれるウイルスや細菌を除去する機械だとかまさに天才発明家だと思います。

 

シャワーを1時間浴びたり、駅のホームで新幹線を見ていたら3本新幹線を乗り越した

など常人とは違います。

歩いて目的地にたどり着けず、多々迷子になる。

毎日レモンティーを5リッター20年以上飲み続けていたり(飲むと頭がさえるそうです)、

びっくりすることが多いです。

 

道脇氏は高校を中退し、大検を合格していますが、大学や大学院などの高度な教育を

受けていません。小学生の時に学校の授業のレベルが低くて学校に行かなくなったとのこと。

こういう人を子供のころに見つけたら特殊な教育を行なった方が世の中のためだと思います。

日本の社会はとがった人を排除する(理解できない)土壌があるのが問題です。

 

社会課題を克服する!
"異次元の発想力"の全貌

ネジロウ 社長 道脇 裕 

これまで打開策が見つからなかった課題を、独自の発明で続々と解決することで"天才発明家"と

呼ばれるネジロウの社長、道脇裕氏。橋や建築物、飛行機など...あらゆる場所で使われる「ネジ」

が抱える「どうしても、緩んでしまう」という難題を、いとも簡単に解決し、世界を驚かせた人物だ。

番組では2021年に道脇を取材し、企業のお困りごとを常識破りの発想で解決する姿を目の当たりにした。

その道脇が...また、新たな課題解決に動き出していた!今年に入りコロナウイルス感染者が拡大するなど、

いまだ効果的な対策が見つけられない状況下で、道脇は『新型コロナウイルスを"99.999%"不活化させる』

という、前代未聞の装置を完成させたのだ。ウイルスの脅威、人口減少、インフラの老朽化など...

ニッポンが抱える社会課題に立ち向かう道脇が目指すものとは、一体、何なのか?世の中の"不可能を可能に

変える"、天才発明家・道脇の挑戦に再び密着した。

 

 

道脇裕 - Wikipedia

興味のある方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

ABEMAプレミアム