「ブラタモリ」♯263「鹿児島・指宿~指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?~」(C)NHK

 

 

ブラタモリが3月末でレギュラー放送が終了すると報道がありましたが、

3/9オンエアでレギュラー放送が終了するみたいです。

 

最終回の私の予想は3/9オンエアが指宿だったので2本撮りのロケを

行っており、鹿児島県近辺が翌週に放送されると思っていました。

 

今回の指宿も地学的な要素を中心とした内容でした。

指宿といえば砂蒸し温泉が有名です。

私は鹿児島には2回行ったことがありますが、指宿には行ったことが

ないです。私の息子は行ったことがあり、非常に楽しかったと

行っていたので一度行ってみたいと思っていましたし、今回の

オンエアを見てさらに行きたいと思いました。

 

江戸時代の歴史的な背景の説明も興味深かったですね。

琉球貿易、さつまいもの生産など私は知識として知ってはいましたが、

番組を見て深堀できました。

 

タモリさんがご高齢や諸事情でレギュラー放送をできないのは仕方ないですが、

突然の最終回は残念でした。本当に最終回なのかな???

タモリさんの変わりは難しく、たとえは悪いですが渥美清さんが亡くなって

男はつらいよが終了したように、MCをかえて番組を続けるのは無理でしょう。

 

長い間楽しませていただきありがとうございました。

 

オンエアのエンディングは野口アナウンサーが涙ぐんでお花を持っているし、

次回の予告もなかったけど最終回との案内もなかったのでモヤモヤします。

 

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル

 

【HIS】旅行プログラム

ABEMAプレミアム