今回もいい番組でした。

舞台は福島県のアイスクリーム店です。

酪農家が経営しているアイスクリーム店ですね。北海道でも多い形態です。

 

今回番組に登場された方は心の温かい方ばかりで放送を見ていてぐっとくるものが

ありました。(個人的には年間ベスト10に投票すると思います)

冬の冷たいアイスクリームと心の温かい方の対照的な人間模様が良かったです。

 

・若いご夫婦(奥様は出産間近)

「お子さんが生まれたらお子さんのアイスデビューはこのお店で」

「このお店のアイスを食べたらほかのお店のアイスが食べられないじゃないか」

この店のアイスクリームを愛しているのがすごく伝わりました。

 

・家族で工事会社を経営されている方

ご主人、奥様、息子さんの3人で来店。

息子さんは中学生なのに家業を継ぎたいという意思を持っています。

肉体労働の仕事だからお父さんは息子さんに「つらいことをさらせておけば

あと楽だから どこに行っても」とお話をされていましたが金言です。

 

これを見て私の息子が幼稚園の時、卒園式で将来何になりたいというスピーチを

したことを思い出しました。

卒園生の大部分の男児はサッカー選手などになりたいと言っていました。

子供らしくていいと思います。

息子の友達がおじいちゃん・お父さんが経営している水道の工事屋さんの後を継ぐと

言ったのを聞いたときは感動しました。

実際その子は家業を継ぐためにそこで修行をしているみたいです。

 

・母親の介護をずっとされている方

24時間寝たきりの母親の介護を行っている方で母親を特別養護施設への入居も検討

しているが、もう少し親の面倒をみたいのでがんばる。

少しだけ時間が取れたからアイスを食べに来て、ここに来るとお母さんが健康だった時の

ことを思い出すようです。

 

・女性3人組で来店された方

アイスクリームを番組スタッフにごちそうした会話

「冷たいけど我慢しろ」「おねえちゃんも食べろ」「うまいべ」

文章にすると言葉尻が強いですが、暖かい東北の言葉です。

私は北海道に住んでおり、北海道の言葉は東北や北陸の影響が強いのでやさしさがよくわかります。

東日本大震災で被災し、ボランティアの方に助けてもらった事から今回の能登半島地震に

ボランティアに行きたいけど足手まといになるからという言葉にはグッときます。

 

・大雪なのに除雪をしながらお店を開けるアイスクリームのスタッフ

お客さんは一人か二人しか来ないと思うけどゆったりお客さんを待っています。

お店の方の笑顔が素敵でした。

 

一度ここのお店のソフトクリームを食べに行きたいです。

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

UQモバイル

 

ABEMAプレミアム