この写真は昨日のものです。

流氷が網走に接岸した報道があり、私がフォロワーになっている方から釧路から網走までの

道路状況を聞いてみるとドライに近い状態なので網走に行ってきました。

 

情報通り道路は全く問題なしです。

ただ網走に着くと道路情報の電光掲示板に暴風雪波浪警報の表示が・・・。

でも空はきれいに晴れているので誤報かな?と解釈してシカトしました。

 

JR北浜駅で流氷を見ました。

今回は風向きが変わって流氷が沖に流れたみたいです。

昭和のころと比べると明らかに流氷の量は減っていますね。

昔は巨大な氷の塊が陸に乗り上げていいましたね。

 

 

 

 

 

 

網走港の方が流氷が多いのかと思い、偵察に行くとそうでもない。

そうしていると急に天気が急変しました。その間30分弱かな。

風が半端でなく、地吹雪が発生しました。

 

 

 

 

天気が悪化してから撮影した写真です。

空が真っ白で流氷が西から東に流れていきます。

自宅に戻ってニュースを見たら、風向きが変わって流氷が沖から戻ってくるようです。

 

早々に引き上げましたが、帰りの野上峠は荒れる前だったので怖くなかったです。

知人のトラックドライバーからは冬の野上峠は危ないと聞いていましたが、

路面がドライ、ホワイトアウトもなく、無事戻れました。

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム