初日は釧路から長野まで鉄道での移動です。

南千歳での乗り換え時間まで当初は1時間強の待ち時間がありましたが、特急おおぞらが

遅延し、雪の影響で札幌中心にJRのダイヤが乱れ、南千歳から新函館北斗までの特急北斗も

遅れました。

最終的には新函館北斗から長野までの新幹線の乗り継ぎには影響が出ませんでしたが、

長野到着は夜の8時近くになっていました。

2日目はレンタカーを借りて、長野県の地獄谷野猿公苑に行きました。

ここは野生の猿が温泉に入るのが有名とのことで

長野駅から車で30分程度くらいで行ける場所です。

難点は猿がいる場所まで30分程度山道を歩く必要があります。

年配の方はきついかな。

カートか何かでご年配の方が歩かずに移動できるサービスがあればいいのでしょうけど、

山道は未舗装なので難しいのかな。

この日は山道が凍結していたので結構すべって危なかったです。

外国の方はアイゼンのようなものを装着していた人が多かったですね。

ここからゆるやかな山道を登ります。

片側が崖なので要注意

地獄谷いる猿はかなりたくさんの数がいます。

給仕されており、完全に人間になれているので想像していた絵ではなかったのが残念です。

動物園のサル山に近い感じですね。

とはいえ私は野生の猿を見たのは初めてだったので行った甲斐はありました。

温泉に入っている猿を撮影するのは見物客が多いので撮影も苦労しました。

人と人の間から撮影をしましたが、結構前の方が映ってしまいイマイチです。

一時間近く粘りましたが、前の方が場所を譲ってもらえなかったです。

場所取りは大事ですね。

観光客はかなり数は多いです。

外国人が多いですね。下手したら外国人のほうが多いくらいです。

外国人観光客では白人が多いですね。北海道や関東では中国人が目立ちますが、

ここでは白人が多いです。