仕事で釧路の米町地区に行きました。

ふと見ると踏切の遮断機が見えました。

廃止された石炭列車の線路跡(踏切)です。 ※太平洋石炭販売輸送臨港線

採掘された石炭を運搬するための鉄道でしたが、石炭の採掘量が減って2019年に廃止に

なっています。

線路もすでに撤去されていますが、地元の方が遮断機を設置してこの形になったそうです。

踏切越しに海が見えますが、スラムダンクの踏切に似てるかな??

 

 

 

 

 

 

線路は撤去されてありません

 

 

 

 

石川啄木の歌碑(一握の砂より)

さらさらと 氷の屑が 波に鳴る 磯の月夜の ゆきかへりかな

釧路で読んだ歌です。

 

 

 

 

ちなみにこちらがスラムダンクの踏切(江ノ電 鎌倉高校前踏切)

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム