冬の湿原SL号がっまもなく始まるので撮影ポイントの下見も兼ねて標茶方面に

行ってきました。

 

昨年はこの時期にシマエナガやエゾフクロウも見れたので楽しみにしていましたが、

残念ながら見れませんでした。

それでもアカゲラや名前のわからない鳥がたくさんいました。

 

茅沼駅は今年のダイヤ改正で廃駅になるといわれています。

茅沼駅は冬になると丹頂鶴が来る駅で有名です。

個人的には茅沼駅の廃止は残念です。でも利用客が少ないのは事実。

 

この日は丹頂鶴は10羽くらいいました。

昨年も10羽くらいでした。鶴居村と違い幼鳥はいませんね。

 

 

 

image

 

 

駅舎の中を抜けてホームに出ると丹頂鶴が線路上にいます。

去年も同じような景色を見た気がします。

 

私のほうに向かって丹頂鶴のつがいが近づいてきます。

人慣れしていますね。これも去年と同じ。去年のつがいでしょうか?

 

ホームを堂々と歩いています。

私との距離が50センチくらいまで近づきましたが、通り過ぎて駅の外に出ました。

近くでまざまざと見ると大きい。

 

去年の鶴は散歩するように歩いて近くのペンションに行きました。数百メートルのお散歩ですね。

今年は駅を出たところで木の実なのか?餌をついばんでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム