鶴居村の伊藤サンクチュアリに行ってきました。

こちらは冬季間丹頂鶴のために給仕をする場所です。鶴居村役場などの近くです。

 

豊頃町のハルニレの木から鶴居に移動しましたが、釧路から鶴居村に行く道のほうが

アイスバーンでした。この日は暖かかったので日中は路面は解けていましたが、

やっぱり冬道は緊張しますし、運転しても疲れます。

バイクで来ていた方がいましたが、びっくりしました。(おそらく関東の方かな 千葉県某市のナンバー)

 

正月休み中なので他県の方が多かったです。

撮影するカメラやレンズもプロ仕様の方が多かったです。 多分レンズだけで国産車1台買えるレベル

 

丹頂鶴は恐らく100羽以上いたと思います。

鶴を見ていると微妙に色が違う鶴がいます。

 

ネットで調べるとこの鶴はマナヅルでした。

マナヅルは冬季間に大陸から日本に来る渡り鳥です。日本の飛来地は鹿児島県の出水が有名ですね。

 

マナヅルは他の鶴にいじめられることもなく、餌を食べていました。

また、見に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

 

【HIS】旅行プログラム