釧路市にある炉ばたさんが再開の見込みとの新聞記事が出ていました。

お店がもらい火の影響で火災となり、休業しています。

クラウドファンディングで資金を集めての再開のようです。

 

釧路では「炉端の炉ばた」と呼ばれています。炉端焼きを始めた発祥の店です。

釧路市のユーチューブでも紹介されています。 ※1:55くらいのところ

KUSHIRO Hokkaido Japan in 8K HDR - 釧路 [summer ver.] - YouTube

 

個人的には数回利用したことがあります。正直、お高いお店です。

魚だけではなく、お肉なども焼いてくれます。

おそらく炉端系のお店では釧路で一番お高いお店だと思います。

 

知人によると昔は予約などができす、席を取るのが大変だったみたいです。

私がお邪魔したときは予約できました。お店に英語ができる方がいたので外国人も

たくさん来ていましたね。

 

 

image

 

 

ABEMAプレミアム

 

 

UQモバイル