過日、所さんのそこんトコロでも渡島沼尻駅がオンエアされましたが、鉄オタ道子の舞台も

渡島沼尻駅でした。

内容は待合室(駅舎)が壊されるので見に来たという内容でした。

テレ東らしい低予算ドラマです。個人的にはテレ東のマニアックな番組は好きです。

(孤独のグルマなど)

 

このドラマの一話目が比羅夫駅だったので一緒に撮影したと思います。

キャストも一部一緒だったので。

 

 

 

以下は以前アップした分です。

 

今回は渡島沼尻駅です。この路線は秘境駅が多いです。

流山温泉駅、池田園駅、銚子口駅は今年のダイヤ改正で廃駅の予定です。

秘境駅≒利用者が少ない駅 厳しい状況ですね。駅を減らすことでコスト減につながりますから。

 

渡島沼尻駅は3年前の秋にお邪魔したのでアップします。

駅舎が解体されル予定とオンエアされ、駅舎は閉まっていました。

私がお邪魔したときは駅舎が開いていましたね。

 

 

 

以下は当時アップしたものを一部再構成

 

渡島沼尻駅は森町にある無人駅です。

この駅も1945年の鉄道開設時の駅舎ですね。

駅から若干離れた場所に民家が数軒ありますが、駅の周りは何もありません。

ほぼ固定の利用者がいない駅ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊が出たようでビラが貼っていました。