道の駅はなやか(葉采野花)小清水はJR北海道の浜小清水駅と同じ建物の中にあります。

道の駅と鉄道駅が同居これは珍しいと思います。北海道では他には稚内くらいでしょうか?

稚内は申し訳なさそうに道の駅が間借りしている感じですが、小清水は道の駅の方が

頑張っているように見えます。ちなみにJR浜小清水駅は無人駅です。

 

場所は国道244号線沿いで非常にわかりやすいです。

個人的にはJR北海道の駅完全制覇の時にお邪魔しました。

駐車場は意外とそんなに広くないです。

ショップはなかなか充実していますね。

 

近くに小清水原生花園があり、道の駅の裏側はオホーツク海です。

お邪魔した時は秋サケ狙いの釣り人がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

熊もマスクをしています