過日、来年のJR北海道のダイヤ改正で廃駅が16か所決まりました。

全部が無人駅です。利用者がほとんどいない駅が対象になりました。

 

釧網本線の廃止対象は1か所です。

南斜里駅は2年前の7月に行ってきました。

利用者はいませんでした。

南斜里駅の周りは畑で利用者に農家の子弟がいたのかな?

最近廃線になった古瀬駅や初田牛駅などもそうですがわずかでも利用者(高校生など)がいると

今までは駅を存続していた気がします。

今回はコロナウイルスでJR北海道の業績が更に悪化したので大ナタを振るったのかな。

 

釧網本線はこれまで五十石駅と南弟子屈駅の2か所が廃止されていますが、これで3か所目に

なります。

個人的には釧網本線では細岡も危ないかなと思っていました。