久しぶりの日本百名城見学です。

今回は岐阜城に来ました。初めての訪問(登城)です。

天守閣まではロープウェイを使用します。

 

 

駐車所の近くにあった信長公像にご挨拶。

 

 

ロープウェイに行く前に山内一豊夫妻の記念碑がありました。

 

 

ロープウェイは往復1,080円これは高いです。でもね、お城まで急坂なので購入。

 

 

 

 

ロープウェイを降りたところにあるリス村。

ブラタモリでもオンエアしていました。

 

 

 

 

天守閣は復興天守ですが、きれいですね。

中に展示物と近くに資料館があり、200円別途かかります。

この展示物が残念なかぎりです。

もう少し、展示物に力を入れないとだめでしょうね。リピーターは来ませんよ。

ちなみにロープウェイをおりてからそれなりに歩くのでシューズはヒールや革靴は苦労しますね。

 

 

 

天守閣からの風景はきれいです。