以前から気になっていましたが、そば乃青山亭さんに初訪問です。

場所が釧路市の鶴野の奥なので昼飯を食べに行くには遠いのでなんとなく行ったことが

なかったです。たまにお店の前を通ると車が多く停まっており、気になっていました。

 

ソフトクリームも販売しているようです。これは夏に食べに行きたいですね。

 

私ははじめての蕎麦屋は(北海道)必ずかしわそばを頼みますが、今回もかしわそばを注文。

そばは更科です。つなぎが多い感じでしょうか?あまりそばの風味は感じませんでしたね。

体調が悪いせいか、蕎麦のタレが薄く感じました。ダシなのか醤油が薄いのか微妙です。

 

友人Aが注文したしつげんそば(天ざる)。

エビの天ぷらがないそうです。そのかわりカニのてんぷらだったとのこと。

天ぷらにやまべ(やまめ=山女魚)の天ぷらが二匹