大洲城に行ってきました。

高知城、宇和島城、に続き朝から3か所目。

大洲城を藤堂高虎公が修築しています。

木造で復元された天守閣です。明治に天守閣は解体されましたが、写真が残っていたこと、

お城を作った大工の棟梁の家に模型が残っていたので当時の姿で復元できたようです。

 

このお城も時間がなかったので天守の見学程度です。弾丸ツアーなのでやむなしです。

大洲駅からタクシーで二の丸までこれたので時間が短縮できました。駅から微妙な距離なこと、タクシーが少ないので帰りはタクシーを呼んだ方がいいでしょう。

 

二の丸の石垣。これも復元でしょうか?

 

二の丸にある中江藤樹の銅像。

逆光によりみずらい写真で申し訳ありません。

 

天守復元のために寄付をされた方一覧。

地元への愛情を感じます。

 

天守閣内部の展示物。レプリカだと思います。

 

当時のお城のミニチュア

 

天守からの風景。川をうまく使った縄張りです。

 


天守内部。以前の天守はこんなに天井の高い天守だったのでしょうか?復元時に高さを高くしたのかな?現存天守でこんなに天井が高い天守はないと思うので以前の天守を正確に修復していないのかなと思いました。

詳細をわかる方いたら教えてください。

 

階段には滑り止めがついています。

 

平成16年に復元されたので天守の内部はまだぴかぴかです。

現存している櫓に関しては全く見学が出来ていません。

チャンスがあったらもう一度見学に期待ですね。