地獄に仏。ネットカフェで仮眠後、早朝より丸亀城へ向かいました。

丸亀駅から丸亀城は徒歩10分くらいでしょうか?

朝一で体力があるので徒歩でお城へ向かいます。

 

丸亀城です。天守までは上り坂になりますので靴はスニーカーがベストでしょう。

 

 

これが有名な扇の勾配です。

 

天守はこんな感じです。かなり小規模なつくり。

天守の受付の方のご厚意で09:00入場のところをフライングで入場、200円の入場料を払い

見学後、スタンプをゲット。

お城の細かい説明は後日百名城で後日アップします。

丸亀駅に戻り、四国お城スタンプラリーキップ(17,000円)を購入し、高松へ向かいます。

 

高松駅でうどんを食べ、、高松城へ向かいます。高松の滞在時間は約1時間強なので

素早く高松城を見学。入場料は200円。ここは正直、スタンプだけでいいかも。

 

お城自体は見どころは少ないです。堀に海水を引き込んでいるので鯛がたくさんいます。

池の鯉と同じで完全に餌付けされています。

 

高松駅です。おしゃれなつくりです。

 

駅前の高層ビル。おしゃれです。都会です。

 

関東在住の嫁がジェットスターで成田から高松に到着、合流し、8/11 11:07高松発特急うずしお9号に乗車、徳島に向かいます。

徳島は1時間程度しか滞在できないので私は徳島城へ、嫁は昼食。

 

徳島駅です。地図や案内が不親切なような気がしました。

 

 

時間がないので徳島城はスタンプのみ。駅から徒歩で10分くらいでしょうか。

 

8/11 13:17?徳島から阿波池田へ、阿波池田から高知までは特急に乗り、移動。

8/11 16:39高知に到着。高知駅には女装をした若者等でごった返しています。

よさこいのデモンストレーションなのでしょうか?

路面電車で龍馬のうまれたまち記念館に移動。

 

高知市立龍馬の生まれたまち記念館を訪問。

路面電車の1日乗車券を買うと入場料が10%レス。

左から坂本乙女、龍馬、近藤長次郎かな?

展示物は特別なものはありませんが、子供にはわかりやすいかもしれません。

 

記念館のすぐそばに坂本龍馬生誕の地

 

よさこいを見物。

本家よさこいはよさこいソーランとあまり似ていません。

 

ひろめ市場で夕食。半端でなく混んでいます。

あまりに混んでいたので鰹を食べれませんでした。

 

こちらのお店の前で食事をしました。(立ち飲み)

色々なお店から買ってくることができます。

なぜか博多ラーメンで〆。これで一日が終了です。

 

ホテルは町はずれのビジネスホテルに宿泊しましたが、セミダブルとの触れ込みでしたが

シングルベットで狭かったです。

お祭り時期だから仕方ありませんが、ホテル代が高いです。

明日は高知城を訪問からスタートです。

今回はじっくり観光できませんでしたが、次回チャンスがあったらじっくり腰をすえて観光したいですね。