友人の  
古澤 美奈子さんのご主人、

古澤さんがやってる目黒にあるカジュアルなイタリアン

「古澤亭」めちゃめちゃおすすめです!




かの「オーギャマンドトキオ ハナレ」や

「アンテプリマカーサクチーナ」などフレンチ&イタリアンの名店で

シェフを務めた古澤さんの店なだけあって、

味は抜群、でもお値段はお任せ5品で3000円、

パスタつけても4000円と超リーズナブル。











立ち飲み屋を思わせるカジュアルな店内ですが、

さすが奥様・美奈子さんや古澤さんのセンス、素敵に仕上がってました。




古澤さんが銀座でシェフを務めていた高級イタリアン、

コロナの影響で当然大打撃を受け、奥様の美奈子さんがSNSで

「テイクアウトやってますよ〜」と美味しそうな写真を上げているのを

毎日のように拝見してました。

美奈子さんは歴代名だたる海外の高級ブランドのPRを手がけてきた人。

旦那さんを応援するSNSにあったかい気持ちになりつつも、

少し心配してました。すると6月に入り、その店が閉店するお知らせが。

彼はオーナーではないので仕方ないといえば仕方ないけれど、

何とかならないものかなあ、と心配してました。

そんな心配もつかの間、今度は「古澤が店を始めます!」という案内が。
「今までと違ってカジュアルな店ですが、是非遊びにきてください!」とメッセージが。

その切り替えの早さと行動力に超リスペクト!!
もちろん7月1日オープンの日に行ってきました。

当日は、本業を終えた美奈子さんがエプロンをしてお店を手伝っている。

今までものすごく立派なキッチンで調理していた古澤さんが

小さな小さな調理場で調理している姿に、一瞬戸惑いましたが

「すごく楽しんでるんですよ!」という言葉を聞き、

一瞬でも憐憫の気持ちを抱いた自分を恥じました。

「人生は変えられないものに執着しない、

自分で変えられるものにだけ全力投球する」


「自分の成長を止めるものは

己の下らないプライドだ」

日々そう思って生きてるものの、

私自身もゼロから立ち上げた色々なブランドがなくなったり、

奪われたりした経験が何度かあるので、少しは後ろ髪引かれる気持ちもわからなくない。


けれど、過去なんか一切振り返らず、

高級店で腕を振るってたプライドへの執着なんか1ミリも持たず、

楽しそうに店を切り盛りする古澤さんと奥さんの美奈子さんを眺めて、

生きていく上で大事なものを改めて教えてもらった気がしました。
 

 

何より自分がオーナーシェフって最高ですもんね。

リスク背負わなきゃだし、苦労も多いだろうけど、

納得のいかない経営者に苛立ちながら仕事してるよりよっぽど幸せだし、

私自身もそうだけど、そういう苦労は苦労には感じない。

人生はハイリスクハイリターン、

ローリスクローリターン。

一度きりの人生だから思い切り生きたい!

 

カウンターもありますが、素敵な個室もあるので、

次回は女友達の集まりに利用したいと思ってます。






●古澤亭 
目黒区目黒1-6-12
問い合わせ
📳080-1187-5393

定休日 日曜 16〜23時

https://www.instagram.com/furusawatei/