こんな気持ちでプロジェクトをスタートし
(noteはこちらhttps://note.com/yoshie_salon/n/n3faf91c6463c
youtubeはこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=sIO4nPMGkWw&t=13s)

2週間が経過した
#渡辺佳恵サロン 



https://community.camp-fire.jp/projects/view/230641

「人生いつからだって変われる!」が
メインテーマですが、
「どんなことやってるの?」と
よく聞かれるので紹介します。

まず、サロンに入ると
「佳恵サロンの楽しみ方」というページに
出会います。



どうやって楽しんで良いのか、どこを見に行くとどんなことができるのか、丁寧に案内しています。

そして、まずは自己紹介。



お住まい、職業のほかこんなことやりたいなど書き込むのですが、
「えー、札幌にお住まいなんですね〜」
「私も美容大好きです〜」と
ここで早速交流が始まります。

この他にも「佳恵サロンでやりたいこと」
スレがあるのでこんなことしたい!と
いうのを自由に書き込んでいきます。




「メンバーが作るオンラインサロン」を
目指しているのでみんなの「やりたい!」が
盛り上がったら部活を作り、
そこで交流が始まります。

最初にできた部活は「ダイエット部」。



みんなの成功談、失敗談など情報共有します。
近いうち、みんなで合同トレーニングもする
予定です。

次にできたのが「みんなの食べログ部」



佳恵サロンは、香港や札幌など国内外問わず
色々な場所に住んでいる方が参加しているので、オススメのお店を紹介しあっています。

最近できたのがファッション部でここでは、
前のオンラインサロンで好評だった
「似合うファッション」を4軸にまず分けて
そこでのお勧めなどをリコメンドしていきます。



こんなエンタメっぽいこともあれば、
学びっぽいこともあり、

「人生いつからだって変われる」という
テーマのもと私がほぼ毎日、前向きになる考え方や背中押されたらいいなあ〜なんて思う言葉を「佳恵節スレッド」で投稿しています。



言葉だけじゃなく、自分の体験談や周りの様々な人を見てきて思うことなどを書いてます。
月に一度は「ガチ相談」をします。




これは近隣に住んでいたら対面で遠方ならzoomというもので1時間ガチで相談に乗り、その様子をライブで見せていき、みんながコメントで意見交換などをしています。


初回は「子供が手が離れる年齢を前にして本気で仕事を始めたいんだけど、何をしていいのかわからない」という相談。

彼女が得意なこと、好きなこと、できることなどをお聞きし、最後は「やらせか?」って突っ込みたくなるほど笑、スッキリしました〜と言ってもらえて、ほっ。





定期的に「zoom会議」なども行われていてこれは簡単にいうとスマホがあれば大勢でできるTV会議みたいなものなのですが「あ、使い方わかんないかも?」って人のために使い方ガイドもちゃんとあります^^




最近とにかく盛り上がったのが「才能開花」コーナー。




これは算命学など私がずっと勉強しまくってる統計学をもとに編集したもので生年月日に基づいて皆さんの才能が何か、を講義してます。

講義の後の盛り上がりがハンパない。

ワクワクしたメンバーが書いてくれたブログがこちら。

https://monmishe.hatenablog.com/entry/yoshie-salon

そりゃあ、知りたいですよね、眠っている才能。

でも自分を知るのは誰でも好きなわけでこれをきっかけに変わっていく人も多そうです。

同じ統計学で「方位学」も勉強したので引っ越しや海外旅行に行く吉日や吉方位などを希望者の方には見ています。



そして、一番最近、みんなのリクエストにより立ち上がったのが
「PR&クリエイティブ学ぶ部」



ここでは、私が長年やってきたブランディングやコンテンツクリエイエィブ、
PRなどの知識をみんなで学ぶ場所なのですが、
仕事って机上でやるより実戦でやったほうが百倍有益なので
「では、みんなで、この佳恵サロンをブランディング&クリエイティブ&
PRしていこう〜」と
インスタやツイッター、noteやyoutube,グラレポやなバナー制作などを
実践で学ぶ場所にもなってます。

メンバーのブログはこちら→https://monmishe.hatenablog.com/entry/yoshie


こうやって書くと「何でもありだね」って感じですが、
まさにそうで、このサロンの目的は
「メンバーが人生を楽しむこと&大好きな自分になること!」なので
仕事の知識を増やしたい、前向きな気持ちになりたい、って
オファーが多ければそういうコンテンツができるし
ダイエットの基礎知識が知りたい、似合うファッションが知りたい、
というコメントが増えればそういう部活ができます。
めちゃくちゃ毎日積極的に参加してる人もいれば見てまーす、って人もいて、
とても自由な雰囲気。
でも、それでいいと思ってるんです。
積極的に参加してても見てるの専門でもサロンメンバーにとって佳恵サロンが居心地のいい場所になれたら、こんなに嬉しいことはないなあ、と。

毎日上がってくる「入ってよかった〜」「毎日ワクワクしてる〜」というみんなのインスタやツイッターを見ると私こそ毎日幸せで「あーやってよかった〜」と一番思ってるのは実は私なんじゃないかと思うくらい笑





今週末は香港に住むメンバーとzoomガチ相談会。

その様子を他のメンバーも見たい人はzoomに入ってくれば見れるし、
リアルタイムで見れない人はあとで保存されてる録画を見る、
というシステムなのですがいやはや、文明の力ってすご!!!とただただ驚き、
感謝するばかりです^^

オンラインサロンさらなる詳細はこちら〜https://community.camp-fire.jp/projects/view/230641