今、やってる私塾
「わたし革命塾」
https://www.instagram.com/watashikakumei/




 
なにをやってるのかというと、
簡単にいうと
「どんな自分になりたい?」
「どんなふうに生きていきたい?」
「やりたいことはなに?」を見える化して
「じゃ、そうなるためにどうしたらいい?」
を一緒に作戦会議してなれるようにしていく、っていうもの。
 
 
4人の塾生とものすごい勢いで対話してると
わりと意識高い系の彼女たちですら実は
「本当になりたいものの本質」がわかってなかったり、
その方法がわかってなかったりする。
 
最初は、「こんな意識高い系の子達にわたしなんぞが役に立つことあるのかな?」って
ひよった瞬間もあったけど、始めてみて思った
「めちゃくちゃ役にたつじゃん!」と笑
 
というのも、全ての人に言えることは
「他人のことはわかっていても自分のことはわかっていない」ということ。
 
特に、日本はあまり自己肯定感が育つように学校や家で教育されないから
「え、そこめっちゃ才能なんだけど?」とか
「ヤダ〜、それ長所、長所!」ってことに気づいていない。
 
「みんなと一緒じゃなきゃ」教育の弊害とか
「謙遜が美学」文化の弊害をがっつり感じ、
その度に日本の政治や教育に憤っちゃったりするけど、
3秒で議会を退場させられる自信があり笑、
絶対に政治家向きではないので、そうなりたい、って思ってる人だけなんとかしよう、
と自分の器に合わせ、塾なりオンラインサロンを始めようと思ってるわけです。
 
「欧米は罪の文化、日本は恥の文化」と
いうようにとにかくみんな恥ずかしがり屋。
 
まあ、要するに
「こんなこと言ったら恥ずかしい」
「こんなふうに思われたら恥ずかしい」ってどんどん自分の心に蓋をしていく。
 
でもね、たった一回の人生、
好きな自分で前向きに楽しく生きた方がいいよね、って。
 
先日もインスタに仕事のことで悩んでるという女性からDMをもらった。
「あ、えっと、わたし、今後こう言うことオンラインサロンとか塾とかで
仕事としてお受けしてるのでごめんなさい」
「あ、お仕事として依頼したいと言うかご相談したいんです」
「え、あ、はい、わかりました」と言うことで
そんなメニュー作ってないけど突発的に2時間の相談窓口を開設し、
お話を聞いた。
 
その方は広告代理店にお勤めで今、部長へのオファーをもらっているそう。
でも、自分がやっていることが誰かの幸せにつながっている実感を
得られなくてあまり満たされない、と。
さらに、このご時世、広告はどんどんウエブに流れていってるから
新しいことを勉強しなくちゃいけなくてでも苦手で、、
そんな時、保険会社からお声がかかった、と。
「お話を聞いたら、その仕事の方が他者貢献感をもてそうでいいな、って。
でも、そう言うの、逃げなのかな、って」
と悩んでいた。
 
いろいろお話を聞いてよくわかったけれど
彼女はとても真面目でとてもちゃんとしてる方。
「まず、誰かの喜ぶ顔が実感できる仕事をしたいっていう
他者貢献欲求はすごく才能だってこと、知っててください!
それに、初対面の人に臆することなくコミュニケーションできるのもすごく才能。
それと、どうして嫌なことから逃げちゃいけないんですか?
00さんは何も頑張りたくないわけじゃなくて
他者貢献感の持てる仕事を頑張りたいと思ってるただそれだけですよね?
だったら転職して、それを頑張ればいいじゃないですか〜」って。
 
彼女は目から鱗、みたいな顔をしていた。
 
日本はとかく苦手を克服させようとする文化、
バランス良い人間であることを求める文化。
我慢が美学の文化。
 
でも、才能を活かせる場所で仕事をした方が楽しいに決まってる。
 
そして本当に思うけれど誰にでも才能はある。
それに気づいていないだけ。
 
 
わたし革命塾をやってつくづくよかったことは
「わたし、人の才能を見つけるのが得意なんだな」と言うこと。
 
とはいえ、わたしも本当に自分のこととなるとまるでわかっていない笑笑
 
わたし、とっても社会人として欠陥人間で、、、、
どれくらい欠陥人間かと言うとこのマンションに引っ越して2年、
電気が止まったのが4回、
銀行のキャッシュカードを紛失し、再発行するのが面倒だから
給料は時々現金でもらってて、それで生きていたり
掃除が大嫌いだから浴室とかにカビ生えてもわりとスルーで、
見かねた彼が「おいおい」って掃除しながら
「玄関の花をインスタにあげるタイミングで裏よしえで、
このカビもアップしてよ」と皮肉を言われてしまうほど笑
 
そんな自分なのにSNSには「よしえさんはすごいから〜〜、わたしなんて〜〜」
みたいなメッセを時々いただく。
 
「えーーー、なんで???」と
スタッフに聞くと
「まあ、そうでしょうね、よしえさん、
実際は破天荒キャラだけど、SNSだけ見てると、
なんかちゃんとしてるっぽいですもん」って。
 
私としては取り立てて、何かがすごいわけじゃないけど一つ何かあるとすれば
HPにも書いてますが
https://www.watanabeyoshie.com/my-history に
挫折しまくりだけど、それでもなお、諦めずに起き上がって前を向く
「雑草力」くらいかなあ笑
 
私、44歳でホームレスになったり、
人生波乱万丈悪戦苦闘で挫折だらけなのに今もなお未来に夢と希望しかなくて
ワクワク生きてるんだから、
51歳の私でもそんなんなんなのに、
私より若い女性が「もう0歳だから〜」とか「私00だから〜」とか
自分で自分に呪いをかけてるのを見てると心から思う。
もったいなーーーーーーーい、って。
そんな人たちに勇気とか希望とか、
背中押したり、とかしたくて塾とかオンラインサロンとか始めようと思ってるんですもん。
 
私も自分のことはわかっていない。
なるべく客観視しようと努めてるけどやっぱり自分のことはなかなかねえ〜、、、。
だから、よくそばにいる人に指摘してもらいます。
 
塾では、塾生たちに私がその役目をやってあげて、
そしてなりたい自分に導いてあげられたら、と思ってるんです