ブログを始めたのが2006年。
今から12年前。
 
娘が今年18歳なので、彼女が6歳の時でした。
 
ちっちゃい頃は
よく「娘ちゃん」という名前(?)でこのブログにも登場してました。
 
そんな娘も今年3月、無事高校を卒業し、
image
 
4月には心理学の勉強をすべく大学に入りました。
 
 

ちっちゃい頃のアルバムを見ると

こんなだった頃がついこないだのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな生き方をしてくれてもいいけど

人生は一度きり、だから

悔いのないよう、思いっきり生きてほしいなあ、と。

 

ただ、世の中、いろんな考えがあるとは

思うけれど

この歳になって思うのは

「自由」と「愛」以上に価値があるものはあるかなあ、と

思ったりするし、

自分自身を振り返って、

そして周りの女性を見ていて

女性もやはり経済的に自立してた方が

「自由」でいられるぶん、

彼女もできれば好きな仕事で

経済的に自立できる女性になってくれたら

嬉しいけれど。

 

もう人の大事な「愛」に関しては

母よりよほど甘え上手で

コミュニケーション能力が高いので

心配には及びそうもないけれど。

 

ゴールデンウイークは

家の近所にできた

まさにインスタジェニックな

ラデュレのカフェでお茶をしました。

 

 

 

 
「ママ! 後ろに座ってる子、大好きなインスタグラマーのこ!」と興奮気味に話す娘。
 
そういえば、私も大学生の頃
雑誌が死ぬほど好きで、街で読者モデルとか見かけると大興奮してたものです。
 
それが高じてのちに雑誌の編集者になり15年続けるわけですが。
 
人生何が花開くかわからない。
 
今はたくさんの「好き」のタネを見つけて
すくすく育ててくれたらいいなあ、と
思う母でした。