オープンさせたのが7月1日なので

もう7ヶ月もお知らせせずにいたんですけど

去年の7月1日、

「育毛と美髪に特化したヘアサロン」を

明治神宮前にオープンさせました。

 

その名は「RESALON」。

https://www.resalon.co.jp/

 

なぜ、このサロンを作ったか、、と言うと

ここに書いてるのですが

https://www.resalon.co.jp/about

私自身、薄毛と髪のツヤ、ハリ、コシのなさに悩んだから。

 

40代前半、婦人科系の疾患を患い、ホルモンのバランスを崩し、

またもちろん年齢もあって

まず髪がパッサパサになりました。

 

そして、あろうことが、どんどん髪が減っていって

薄毛になってしまいました。

 

もう、その時知ったんです。

 

「太ったー」とか「シワが増えたー」とかは

笑って言えるんです。

 

でも、薄毛は無理。

 

なった方ならわかると思いますが、

もうね、恥ずかしくて恥ずかしくて

薄毛について触れることもできないし

気づかれたくもない。

 

そこから長きにわたる私の戦いが始まったんです。

 

「美的 」のスーパーバイザーを長きに渡って

お受けしてることもあり、

いろいろな情報が入ってきます。そこで

「これいいですよ」と言われるものは

1万越えのシャンプーやらなんやら、、、片っ端から試してみました。

 

美容院にも2週に一度行き、トリートメントとヘッドスパをしました。

 

しかし、行ったその日はいいけど、翌日になると

やっぱり髪はパサパサ、

そして薄毛はちっとも治らない。

 

もうね、悩みましたよ、深刻に。

 

髪を巻いてボリューム出してみたり

試行錯誤するも

どうにもならず、

まずは、夜中にCMしてる

髪の毛に振りかける黒い粉みたいのに手を出しました。

 

「ミリオンヘア」ってやつね。

 

もう、それを振りかけてる時の情けなさって言ったら、、

でも、情けない、より、恥ずかしい方が嫌なのでやってたわけですよ。

 

で、いよいよそれでも誤魔化しきれないほどに

薄毛が進行した段階で

いよいよ

「ア・ランス」とかに資料請求をした時です。

 

画期的な商品&メソッドに出会ったんです。

 

一つは

「幹細胞培養液で髪の毛を増やす」というものと

もう一つは

「水素で、髪の表面じゃなく内部から水分量をあげるトリートメント」。

 

 

前者で育毛、後者で美髪が叶うのですが

それをサロンケア&ホームケア両方でやってみたところ、

何をやっても改善しなかった

薄毛もパサパサ髪も改善しちゃったんです!

 

超〜〜〜〜〜お恥ずかしいのですが、、

BEFORE

image

 

そして5ヶ月後、、、

image

image

 

悩みに悩んだ6年あまり

何をやっても、どこに行っても改善しなかった

薄毛とパサパサペタンコ髪が

わずか5ヶ月で復活しちゃったんです。

 

もうね、涙が出るほど嬉しかったですよ。

 

すると、

周りの友人が「え、佳恵さん、髪の毛すごくない?

何やっての? 実は私も悩んでて」と騒ぎ始めたんです。

 

話してみると

大人女性の髪悩みの深さ、そして、それを抱える人の多さを

痛感しました。

 

自分も経てきた経験だからこそ

それがいかに嫌か、わかる。

 

そこで、思ったんです。

 

「私と同じ悩みを持った女性を救いたい!

女性にとって、髪が薄くなる、ツヤがなくなるというのは

物理的な問題だけじゃなく

希望を失い、女性としての自信を奪い、

精神的に追い詰められていくからこそ

救いたい!」と。

 

とはいえ、美容師でもないし、

以前rinatoの失敗から、サロンなどの経営は難しいことを

知っていたので

知り合いの美容師さんに

「大人になったら、髪型よりも

髪そのものの美しさを追求したいから、

それを叶える、育毛と美髪のサロンを作ってよ」と

言って回りました。

 

けれど、誰一人として相手にしてくれなかった。

 

でも、私がこんなによさを実感して

周りの女性と話してみてもニーズがあることを実感するサロンだから

何としても作りたい!と思い、

まずは、初期投資費用を抑えるため

知り合いの美容院のVIPルームをお借りして

「ポップアップサロン」としてスタート。

 

すると、瞬く間に評判となって

媒体にもたくさん取り上げていただきました。

 

おかげで、新規予約2ヶ月街という状態に。

 

顧客の一人、モデルのSHIHOさんが

番組で取り上げてもらった時には

サーバーがパンクするほどでした。

 

 

 

{FB40183B-C8FE-4583-A903-A8EF675F55D9}

image

image

 

 

 

{D89E6D74-D437-41A1-AAE9-DED379BA4772}

 

 

{BF484BF7-DC4A-4F22-B923-14E5FB15E545}

 

 

お客さんをお待たせするのも忍びなく、

とはいえ、資金がなくては

前に進めないので

初めてクラウドファンディングというものにも

挑戦し、ありがたいことに目標金額を達成しました。

 

3月には、個室を増やして、新しいポップサロンを

オープンさせる予定で

その後は、さらに規模拡大して

グランドオープンする方向で

今、準備を進めています。

 

育毛と美髪専門の「RESALON」作って見ました。その2

に続く

https://ameblo.jp/suivre/entry-12353877159.html