写真を整理してたら、
娘の小さい時の写真がたくさん出てきて。
 
このブログを書き始めたのが
2006年、
その頃はよく「娘ちゃん」って名前でブログにも登場していたけれど。
 
いろんな表情の彼女がいるけれど、
おすまししてる彼女より
パンツにスカート入れちゃってるこんな姿や
image
当時大好きだった
pinguのおもちゃとキスしてる
こんな彼女がたまらなく愛おしい。
 
pinguのDVD、飽きるほど見させられたなあー笑
image
 
撮影や編集部にもよく連れて行ったので
今や大女優になった
当時のモデルさんに抱っこされてる
写真を見ては
本人は
「私、すごくない! 会いたい!」と。
傍若無人な娘に
「ドクターXで忙しいんじゃないですかねえ」
と答える母でした。
 
 
{280BD6AC-FBB7-4E53-8ADD-C46931C4C2BA}
 
この写真も編集部に連れていった時のものなのですが、

ふと、自分の大学生の時のお泊まり会のすっぴん写真を見たら

手の使い方や、目つきが一緒でびっくり。

{1C0EA7C3-0878-4D09-9641-F5F4D343C6A0}
 
あたりまえだけど、
親子なんだなあ、って
嬉しくなっちゃいました。
 
18歳になる娘は
「母には言いたくないけど、人に聞いてほしいこと」

 

があるらしく、

(まあ、そりゃそうですよね)

私の友達何人かとline友達なんですが

「ねえ、尽くし体質って遺伝するのかなあ」って

lineが突然来るらしく。

 

要するに、好きな彼がいて、

尽くしすぎちゃって

うまくいってなくて悩んでるようなのですが。。

 

つい愛しすぎちゃう派の私としては

「わかるわー」と胸が痛くなる話で。

 

でも、

若い頃は、たくさん恋愛をして、

たくさん失恋もした方がいい、

そうすると自分を知ることもできるし、
人の痛みもわかるし、、、
って、思ってるので、
よっぽど危険な恋愛をしていない限り、
放っておこうと思ってはいるのですが。
 
一つ心配なのは
彼女が傷つきすぎて
もう誰のことも好きになれない、なんてなったら
嫌だな、と。
 
ここにも書いた通り、
恋愛ほど人を成長させるものはないって思ってるし、
何よりいい恋愛は
彼女を満たしてくれるはずだから。
 
こないだ、黒柳徹子さんが
番組で
「人は一生に一回、本当に素敵な恋愛をすると、
その思い出だけで死ぬまで生きていけるものなのよ」と言っていて。
 
未熟者の私は
まだ、「思い出だけじゃやだな。そばにいてほしいな」と
思ってしまうけれど、
なんにせよ、
娘にもそんな風に思える恋愛をする日が来るといいな、と
思うのでした。