最近はめっきり基本、お家ごはん派です。
 
家と会社が徒歩4分という距離なので
スタッフを呼んで家でランチすることも多いし
image
 
昔はお外でばかりあった会食も
お家で開催が多い。
{1421BCE9-A6DA-413F-A8FA-99C7081EFB97}
image
 
何しろ家が一番落ち着くわけです^^
 
あ、ちなみに、2枚目の写真は
私も大好きなELENDEEKプロデューサーの渡辺由香ちゃんと
モデルの橋本麗香ちゃんとスタイリストの亀ちゃんなのですが
由香ちゃんと麗香ちゃんは
なんと同じマンション友達なのです^^
 
 
そんな最近のお家ごはん。
 
春先に荻窪にある
無農薬や減農薬ばかりを扱う
須藤米店にいき
image
 
いろーーーーんな種類の玄米を買い
image
 
さらに「はい芽米が作れる」精米機を買い
image
土鍋を買い
image
 
美味しいお米生活送ってます。
 
基本は
こんな地味和食。
 
image
この日は酵素玄米です。
 
我が家の夏の定番
「カリカリ豚とトマトの冷やし中華」も
もちろん今夏も作りました。
image
 
この冷やし中華、もう何年も作ってて
「渡辺佳恵 ひ」と入れると
「渡辺佳恵 冷やし中華」と行って、レシピが出てくる、
という殿堂入りメニュー笑
 
”小麦粉使わないスパイスから作る”カレーも相変わらず
いろんな作り方に挑戦しています。
image
 

 

最近通っている

体質別に体改善してくれる

BHY

「羊を食べなさい」と言われてから、

羊もよく食卓に並ぶようになりました。

{5E7EB2AC-7DA3-47F7-96BB-ADC22360B11E}

 

 

羊はあまりスーパーでは売られてないのですが

PICARDという

フランス発のオーガニック冷凍食品専門スーパーが

近所にできたので、

そこで買ってます。

 

そこのラムは臭みがなくて美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週末通ってるファーマーズマーケットでは
葉付き野菜がよく売られているので

 

{ACD7F651-DC9D-428F-AC0B-E82C60556AF2}

こんな人参の葉っぱチャーハンも
よく食べます。
image

 

 

自家製塩麹も作り始めて
はや8年。
 
おもてなしごはんの定番メニューがこれ。
image
 
エビと彩り野菜のアヒージョ。
 
これめっちゃ簡単で
エビ(他にはホタテ、イカ、白身魚、チキンもおすすめ)
彩り野菜(パプリカ、ズッキーニ、アスパラ、玉ねぎ、じゃがいも、山芋、ブロッコリーなど)
を適当な大きさに切り、耐熱皿に並べ
ニンニクのみじん切りをこの量で2カケ、
そこに塩麹を大さじ4杯くらい入れ、
オリーブオイルをかぶるくらいかけたら
250度のオーブンで25分で完成。
 
簡単だけど華のある
おもてなしにはぴったりの一皿です^^