8月19日。
娘が18歳になりました。
 

誕生日は、前日からお友達が泊まりに来て

そこに私の友達も遊びに来て、

カウントダウンしてお祝い。

 

{64701747-A6C5-4F96-8E72-5DF022EB6B26}

 

すっかり大人になりました。

 

{DC95778D-A2E2-4874-9475-046FF5411B06}

 

この日は、娘の友達と私の心友でもあり、

娘の良き相談相手でもある人と4人で過ごし。

 

延々続く相談話に

最近すっかり夜が弱くなった私は

途中退散してしまいましたが笑、

そんな風に安心して預けられる存在がいることは

本当にありがたい限りです。

 

 

お盆は、初めて、父と娘と3人で

父の故郷の九州へ。


 

親戚のうちを周り、

九州らしいものを食べ

 

{DBF1DCC4-4734-43C3-AF79-25855C182A35}

 

 

 

 

 

 

{EDA12C65-2755-4FD9-A74D-26300FFBF4E9}

 

飛行機に乗り遅れたりして

「もうお前らとは旅行にはいかん!」なんて

怒っていた父でしたが

甘え上手な孫と過ごす旅行は

楽しそうで

久しぶりに親孝行らしいことができた

良いお盆でした。

 
 
やりたいことにしか意識がいかないのは私譲り、
自分のことよりまず周りの気持ちを考えてしまうの父親譲り、
ファッションやメイクが好きなのは私譲り、
心配性なのは父親譲り、、、の娘。
 
他にも、
「ああ、こんなとこが私に似てるなあ」とか
「パパに似てるなあ」と思うところが増えて来ました。
 
 
彼女のパパとは残念ながら離婚してしまったけれど、
優しくて賢くて良い子に育ったのは
パパが彼だったからだなあ、と思うと、
その人と結婚をし、子供をもうけてよかったなあ、と
しみじみ思います。
 
18歳、高校3年生の娘は
将来を不安に思いつつも希望に溢れていて。。
 
なんとも羨ましい。
 
先日、取材でこんなことをお話ししましたが
 
とにかく、いろんな可能性を見せてあげたい、
そう思っています。
 
 
最近は、うちのインターンをしていた子が
ファッション系メディアの編集長になり、
娘はそこでバイトをさせてもらってるのですが
「ママ、この襟の形なんて言う名前?」
「スクエアネック」
なんてlineのやりとりが、なんとも言えず幸せ。
 
ファッション編集者やっててよかった、
なんて思ってしまいます笑
 
ガチャガチャの母を反面教師にしたせいか、
バイト先では
癒し系キャラで人気だと聞き
ホッと一安心。
 
癒し系、、、将来いいご縁がありそうです笑